スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

6人でエヌティエルボス+その他

2014.04.01 18:15|エンドコンテンツ系
少人数で行くメナスボス。
前日はモリマーに行ってきたけれど、今回は、同じモモモ白詩学の6人編成でエヌティエルに行ってみました。
全員知り合いの人だったので、主催(というのか不明だけど)する側としても大分気が楽でした(*´∀`)



6人でエヌティエル 1

今のエヌティエルもモリマーのような感じで、道中の攻略はとても簡単。
NMとの戦闘では、魚NMの攻撃がちょっと痛いかな~くらいな程度。
わたしは例によって白魔道士(サポ学)でしたが、ボス以外で高位ケアルを使うことは殆ど無かった…
(ある程度は学者のリジェネ5で間に合う感じ)

また、フジツボカニがとても面倒だった印象があるけれど、そちらも今では楽に倒せちゃうのでした。
無想無念のリキャストが無かったのでそのまま戦ってもらったら、無想無念使わずに倒しちゃったりするくらいw

6人でエヌティエル 2

ボスのダクワカは、まずモンクさん全員が無想無念を開幕に使って戦闘。マントラも順番を決めて使う。
百裂拳は最後のマリーンメイヘムの後に使い、一気に押しきってもらう際に使ってもらいました。
それで、白魔道士はちゃんと魔法防御力を上げたバウォタラをかける。
これがないと、万が一タイダルギロティンを止められなかったときに即死が発動する確率が上がっちゃう(ノ∀`)

6人でエヌティエル 3

大体こんな感じで戦って、エヌティエルも随分楽にクリアしてしまいました。
参加してくれた皆さん、どうもありがとうございましたー!^^合計7万メナポ美味しいね~。
更に6人中3人(かな?)がボス倒したことなかったみたいだけれど、初クリアされた方はおめでとうございます♪

モリマーのときと同じように詩人さんの歌も2曲でいいし、コルセアさんのロールもいらない。
それで時間も結構余らせてクリアできるので、18人のときと比べるととても簡単になりましたね…。
(あくまで去年の夏と比べての話なので、適当に手を抜いてクリアできるような難易度でないことは確かです)

ちなみに、最後の素材ロット合戦は見事に負けしましたとさ。うがああぁぁぁ( ;∀;)







おまけ。
後日、カミールとヨルシアのほうに数人で行ってみた(*゚д゚)
装備品交換するとメナスプラズムを10万近くも使うので、直接NMから取ってしまおう!という作戦なのです。

新メナス地下で装備取り 1

カミールでは、クァールNMのSinaa狙いで連戦。
モータルブラスト(単体視線 即死)を使ってくるので、構えが見えたらすぐ後ろを向いてもらう感じで戦闘。
2回くらい事故が起きたけれど、このNM、衰弱中でも戦えるくらい弱かったです…(´∀`)…

新メナス地下で装備取り 2

計3回倒したところカークソハーネス2つをドロップしてくれて、知り合いのモンクさん2人が入手。おめでとっ!
交換する場合は10万も必要なので、そう考えるとここで取るほうがかなりの節約になるなぁ。

カークソハーネス

なかなか性能いいですね!
Bルートで強化をすると命中+15が付くんだったかな?強化した後の性能は更に素晴らしい~。

新メナス地下で装備取り 3

続いてヨルシアへ行き、パノプトNMのXag'NarとトレントNMのLaevvidと戦ってみました。
パノプトNMはブラインを入れて叩くだけ、凄く弱い。特に書くこと無し…
でも、トレントNMは結構強かったのでした。
最初は物理ダメージカットが酷くて、全然削れない!
ここに水属性ダメージを与えるとダメージを吸収されるけれど、一定時間ダメージが通るようになるみたい。
ただ、高威力の範囲技リーフストームを使ってくるようになり、それがちょっと痛かったです。。。
プロシェル無しのAF3詩人で受けたら2700ダメージくらい。当然即死(ノ∀`)w

新メナス地下で装備取り 4

ひーひー言いながらなんとか倒し、戦利品としてシャディクウィスがドロップ。
このシャディクウィスはわたしが頂きました、ありがとうございますー!

シャディクウィス

リューサンで使おうと思っているので、Aルートで強化してみよう~。
ストアTP+3が付くみたいなので、装備の組み合わせが大分変わりそう。
ちなみに、シャディ装備は既にNPCから胴手足を交換しちゃっていたわたし。
こんな簡単に取れるならメナスプラズム使うんじゃなかった~( ;∀;)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

