スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

装備セットが嬉しい

2014.08.15 21:07|雑記
8月のバージョンアップ\(^-^)/
今回で装備セットが導入されたのでマクロ改良してるのですが、これがなかなか大変で時間がかかる…



とりあえず、ファストキャスト装備、魔攻装備、魔命装備、歌延長装備…辺りを用意してみたけれど、
ファストキャストとかは各ジョブ分用意しないとなので、白黒赤詩学の5ジョブだけでも相当の数使っちゃいます。
現時点での装備セットは最大で20個までみたいですが、後衛用のものだけで使い切っちゃいそう。。。
こうなるともう前衛用のセットを作る余裕が無いですよって~。

でも、20個だけでもマクロがすっきりするし、枠や行に余裕が出てきて凄く便利なのは確か。
これはわたしの場合なので人によって違いはありますが、詩人なんかを例に挙げてみると、
今まではファストキャスト装備マクロを2つ押す→メヌやマーチのマクロを押す
…なんて面倒なことをしていたのが、今はメヌやマーチなどのマクロを1つ押すだけでOKになっちゃった(*゚д゚)

/equipset 詩人マクロ 1

こんな感じにすっきりしちゃいました。
同時に複数の/equipsetを使う場合、waitを入れないと駄目なところはちょっと注意。
追記:waitは歌の行ではなく、最初のFC装備に着替える行に入れたほうがよさそうでした!
(後で気づいたけれど、FCキャップだと着替えの繁栄が間に合わないことがたま~にありましたので)

また、ただの/equipなら普通に動くし後から追加できるので、歌の効果時間が合わないような場合は

/equipset 詩人マクロ 2

後から/equipで追加するだけ~です。

あと、少し気を付けたいのがナイトル使った状態のときで、
ナイトル状態でこのマクロを使うとファストキャスト装備の状態で歌をかけることになっちゃう(;´∀`)
対策は、ナイトルのマクロに/macro set *のコマンドを入れて、ナイトル時用のパレットに飛ばすだけ!

/equipset 詩人マクロ 3

ナイトル状態のときはこういうマクロに置き換えたパレットに移動する感じで作っています。
ちなみに、wait無しだと早すぎて着替えが反映されないかもですが、そこはちょっと分かりません。。。

どうでもいいけれど、わたしは基本、魔法やアビではstpcでサブタゲ挟む人です。ちょっと変なこだわり。
(なので、同様にピアニッシモ専用のマクロも作ってます)



…最後に(*゚д゚)
今回のバージョンアップで竜騎士というか、小竜の調整が入ったけれど

140812

小竜の防御性能が上がったよ、わーい^^;;;
攻撃性能のアップならまだしても、これにはちょっとガッカリでーす。
ブレスの威力アップとかはまだですかっ。

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。