スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルスカ通い

2014.08.27 22:29|エンドコンテンツ系
最近は、インしても特にすることもあまり無く~という感じなのですが、
LSの方達が集まって希望があれば、一緒にアルスカに行っております。
あ、特別攻略みたいな内容はありません…(ごめんなさい)

アルスカ通い 1

当然だけれど、最初の頃は凄く混雑してました。ひーひー。



アルスカ通い 2

スカーム全般の難易度はメナスと違って簡単だから、割と気楽に行けるのがいいんですよね。
3~4人の編成にフェイスを2~3体出した編成でもある程度の武器取りは出来ちゃいますし。

そんな感じで実装直後は気楽にお試し突入したりしていたのですが、最初は情報が少なくて苦労したけれど、
回数重ねるごとに大分慣れてきて、NMの戦い方なども殆ど分かってきました。
シルダスとララ両方とも何度か行ってみて思ったのは、シルダスのNMはそこまで強くないけど、道が複雑。
狭いし似たような通路が多くて、迷子スキルが青い人だと迷子になること間違いなし。。。
それに比べて、ララは道が分かりやすいのですが、出てくるNMが強いったら強くて大変です。

アルスカ通い 3

特にこのコースNMが酷い!
デス、範囲化されたインパクトやメテオ、魅了のダンスマカブルを使う怖い人。
(範囲化は何か条件あるのかな~?メメントモーリしてるときだけとか?)
運が良いと魅了が来なくてあっさり倒せるのですが、開幕いきなり魅了されたりすると時間がー…
攻撃は他のNMと比べてそこまで強くないので、後衛でも耐えながらキープするのが楽なのは幸いだけれど。

ダンスマカブルの発動は、タックルもVフラリッシュも入れる余裕が無いくらい早いので、
頑張ってスタンで止めるのは至難の業…わたしは、無理!凄く厳しい。
更に、後半?はガラマカブルという範囲版の魅了も使ってきたので、ララで一番戦いたくないNMですね~。

虐殺ショー

魅了された人への寝かせ対応が遅れたりすると虐殺ショーが始まってしまいます\(^-^)/

マチマチ+ヘイスト状態、更にボスにも叩かれるような状態だとタゲられてる人は大変なことになっちゃいます。
しかも、魅了された人がレリックやアフターマスレベル3を付けたミシックを持っていたりすると…
少しでも事故死を減らしたい場合は、コース戦での前衛の人は、モルスカマントでも装備しておくといいのかな。
あとは、魅了されたらすぐに寝かせられるようにするしかないですよねぇ。

虐殺ショー

倍撃発動で瞬殺されてしまったりすることも。怖いよー。

あと、コースNM以外だと、ウラグナイトNMとかも強くて酷いです。
それでも魅了の怖さに比べると、まだなんとかなるな~っなんて感じもします~。

そして、NMとは関係ないのですが、たまーにマップ上に味方NPCのモンスターがいます。
上の画像のデカ蟹みたいなのだけど、言っちゃ悪いのですが、これ凄く邪魔です(#゚д゚)
理由は、この味方モンスターが止めを刺した敵は、敵を○○体倒す のときにカウント対象にならないことと、
ボスNMに止めを刺されてしまうと戦利品がドロップしないから。

ノードロップ

〆を取られるとノードロップになっちゃうという…酷い。



ちなみに、編成上の理由もあって、殆どが詩人での参加なのですが、
機会があったので竜騎士でも一度行ってみたけれど、意外とそこそこいける!(*゚д゚)
(というより、前衛は基本的に何でもよさそうですよね)

でで、NMを倒すとNM毎に決められた武器を落とすけれど、何度か通ってるうちに両手槍がポロリっ。
だーれもロットしていなくて流れそうだったので、そのまま頂きました!

オリンディクス

オリンディクス

アルスカで手に入る武器は、今までのと違ってオリジナルグラフィックなんですよね。
見た感じ、両手槍は、なんか魔法の杖?ぽくも見えなくもないようなー…気のせいかな。
それ以外だとD値や隔が既存武器よりも高いのが特徴なのかな?
両手槍でこのD値と隔はとても魅力的です(*゚д゚)が、竜の髭があるので、使うことは殆どなさそう;
でも、オグメを付けて強化するとグングニルよりは強くなるのかなぁ。うーん。

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。