
--.--.-- --:--|スポンサー広告

竜騎士強化とヒルブレマクロ

2014.09.13 15:26|竜騎士
インカージョンとかゴブの不思議箱の調整とか、いろいろと追加された前日のバージョンアップですが、
わたしはやっぱり、竜騎士が強化されたことが一番嬉しい( ;∀;)



小竜が1段階成長する毎に竜騎士本体にヘイスト+2%(八双などと同じ枠) 攻と防+4%の効果。
小竜は最大で5段階まで成長して、経験値200手に入る毎に1段成長。
エンパシーにメリポを振っていればスピリットリンクでも成長させられるので、経験値が入らないとこでも大丈夫!
小竜が生存していないと駄目なので、そこをどう解決するかが今後PTで席を作るための課題かな?
小竜がいなくなったら今までの竜騎士と全く変わりがありませんからね。

でで、その強化自体はどんな感じなのかというとー

凄い差

上が素の状態。つまり、今までの竜騎士。
下は小竜が5段階目まで成長した後。攻撃力が200の差があるのがすっごいです。
レッドカレーパンを食べても+150が限界なのにね!
常時メヌエットを3つくらい貰ってるようなものと考えると、どれだけ凄いのかがよくわかります。

PTのことばかり考えてしまいそうですが、この強化によって元々強かったソロ方面も凄いことにっ。
ソロならこの小竜維持の問題は殆ど関係ありませんからねー!\(^-^)/
(逆に言えば、昔からそうだけど、小竜がいないと本体は生存できない生き物なので…)
ソロだとサポ白やサポ赤が普通なので、自己ヘイストも入れれば常時ヘイスト+25%はいいねっ(*゚д゚)
何気に防御アップもソロだと凄く嬉しい。今のご時世、防御力は大切です。

お次は、もう1つ嬉しい強化に関して~。

竜騎士強化とヒルブレマクロ

小竜のブレスの発動の際の赤線が消えたのと、ブレス発動までの時間が3秒から1秒へと変更されました!
今までは ゴゴゴ(赤線)………シャーン!って感じだったのですが、今は…シャーン!(発動)みたいな。
がが、わたしの今までのヒルブレマクロだと

  • トリガーの魔法詠唱+HPブーストで1マクロ
  • ブレス効果アップ装備変更で2マクロ
  • 元に戻すで3マクロ

という大変面倒でスペース取るマクロを使っていたのですが、手動でやってたら大変なので…

ヒルブレマクロ

こういう感じにしてみました( ゚д゚)
詠唱時間が0.5秒のもの(バ系や精霊1系)はこれで問題ないのですが、
詠唱時間が1秒のもの(ディアやポイゾナなど)をトリガーにする場合だと、
ブレス効果アップ装備の部分(上の画像のequipset19の部分)のwaitを2にしないと駄目なところに注意
wait1だと着替えが早すぎて上手く発動してくれません。
また、重いところだと不発や着替えがうまくいかないこともあるかも。。。要検証ですね。

そして、レストアブレスの場合はこんな感じ。

レストアブレスマクロ

基本サブタゲを挟む人なので/grin motion stpc meを入れていますが、不要なら消しちゃうといいと思います。
上のバ系のstpcの部分に関しても同じくです~。
あと、装備を戻す前のwaitは1ではなく2にしないと早すぎてブレス効果アップ装備が反映されません。
上と同じように重い場所で動かしたことはまだないので、不具合あったらごめんなさいします!

ちなみに、HP1200/2000の状態でぐぐぐ…みたいな感じになるのが嫌だっていう理由もありまして、
ヒルブレのマクロにはHP+装備(首指耳背などのアクセサリー類のみ)も組み込んでいます。
例えば、HP1200/2000からHP1200/2400に増やせばHP50%以下になって早めにヒルブレ発動できるためです。
元々は一撃が凄く痛い相手と戦うとき用に組み込んでたのですが、今はそういう相手もそこまでいないし、
そもそもレストアブレスでいつでも使えるし、これに関しては、もう好みの問題かなぁ~。

最後に、もっといいマクロがあるぜよ~なんて場合は是非とも教えていただきたいです。うん…(´・ω・`)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

こんにちは!
今回のVUはやばいで…!と思ったんですが、なかなか竜騎士の内容に触れてくれない人も多くてさみしい次第です。
そんな中このブログを見つけたので書き込みさせて頂きました!

ヒルブレマクロは悩みますよね。昔は着替え3回分を手動でしてたというのが驚きの次第なんですが、セットマクロを使えば今はHPブーストとかも上手く出来そうですね(・∀・)私も研究したいと思いますヾ(*´∀`*)ノ
ちなみにヘイスト効果は近接間隔だけに効くんですかね?リレイズで測ったら体感できなかったんですが…実証もそんなしてないですけどねヾ(・ω・`;)ノ

ちなみに私も鞄鯖でちまちま竜騎士をやってますので、いつか何かご一緒出来たら嬉しいです( ̄ー ̄)

Re: タイトルなし

こんばんは!ちょっと返事が遅くなってしまってごめんなさい。
こんなブログですが、ちら見していただいた上にコメントありがとうございます~。

>ヘイスト効果は近接間隔だけに~
小竜がいる状態でのヘイスト効果は八双などと同じ枠ですから、
魔法のリキャスト短縮効果は恐らくないはずですよ!
(何気に竜剣もちょっと前にこの枠にされたりしてますね)

>鞄鯖でちまちま竜騎士を~
おお、もしヴァナで見かけたらよろしくお願いします(*゚д゚)b
最近あまり野良参加しないので、出てくることは稀かもしれませんが~w
非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

