スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

アドゥリンミッション進めてきた 3

2015.03.27 14:29|ミッション クエスト
※この記事は若干ですが、アドゥリンミッションのネタバレを含んでいます。



(前日の続き)

"バラモアのゲーム"をクリアし、実装から3ヶ月近く遅れながらもアドゥリンミッション最終章へ突入開始!
この5章ではボスとの戦闘が結構多く、合計で5回も戦闘があったので、ちょっと大変でした。

第5章序盤 "世界樹の導き"ソロ


前章の最後"バラモアのゲーム"にて三魔君の内の1体、不死君バラモアに勝利しました。
が、三魔君というだけあって3体いるわけで、他の残り2体も倒さないとだ~みたいな!

1体目 変妖君ドクマク

アドゥリンミッション進めてきた 14

赤/黒で攻略しました。
まず、お供のアクエフ3体がいるので、まずはスリプガで全てのアクエフを寝かせてスタート。
ドクマクは寝ないですが、攻撃は対して強くないし、グラビデ2が入るので、怖くはありません~。
寝かせたアクエフを連続魔で一気に倒し、その後、グラビデ2を入れたドクマクを魔法で攻撃し続けるだけ!
グラビデマラソンだと常に移動してるので簡単でしたが、普通に叩いて戦うと毒スフィアのせいで凄く苦戦しそう。
どうでもいいけれど、毒をまき散らす技を使う=毒撒く=ドクマクっていうネーミングなのかしら…?

2体目 怪霊君アシュラック

初戦は下調べ無しの赤/黒で入ったのですが、精霊魔法戦法だと、HP半分になると出現するオルトロスの対応がきつくて敗北してしまったので、リベンジ時は赤/戦による殴り赤として戦ってみました~。
叩くので当然ですが、フェイスも呼びました。呼んだのは、クピピ、ヨアヒム、ウルミアです。
装備は、クラウソラスとBFバルワク+1にテーオン。あとウンブラや守りの指輪などのカット装備の組み合わせ。

アドゥリンミッション進めてきた 15

食事はラビットパイで、静寂対策にバエアロとバサレイスをかけて戦闘です。
HP半分くらいでオルトロスが出現するので、出現したら先にオルトロスを倒しました。
オルトロスは、PTの場合は何ともないのでしょうが、ソロで戦う場合はそれなりに強いです。
しかも魔法の耐性が高いので、精霊魔法は勿論ですが、弱体魔法のレジストも凄く多いです。
それでもスロウ2だけは何としてでも入れないと攻撃に耐えるのが大変なので、素直にスタイミー(とサボトゥール)を使って無理矢理入れました(;´∀`)

オルトロスを倒すことさえできれば、後はもう何とでもなりますね!

第5章中盤 "水園の決闘"ソロ


ハデスを倒すために仕方なく、テオドールのおじさんと決闘するミッション。
決闘というからには1vs1で戦うべきね!とかカッコイイこと考えて、フェイスは呼ばずに一騎打ち(*´д`*)

アドゥリンミッション進めてきた 16

ジョブは赤/戦で、食事はラビットパイを使用しての戦闘。
通常攻撃の1つに静寂の追加効果があるので、バエアロとバサイレスをかけました。
静寂以外にディスペルやMP減少効果のある通常攻撃も行うのですが、こっちが結構辛かった(´・ω・`)
リフレシュを消されたりするのでコンバートも使いましたし、ワークスエーテルも3個くらい使いましたが、フェイス無しでもクリアはできました!が、真剣に攻略するならこんなことせずに、ちゃんとフェイス呼んだほうが良いですねw

第5章終盤 "天守に座すモノ"ソロ


遂にハデスとの最終決戦。
凄く今更ですが、ハデスとはあのピンクヴァーンの人。

アドゥリンミッション進めてきた 17

この人も最初から怪しい雰囲気がありましたが、やっぱり…という感じ。
それとこのゲーム(FFシリーズ?)のラスボスって翼大好きですよね…(;´∀`)

それで戦闘ですが、これまでと同じ赤/戦による近接戦闘戦法で、食事もラビットパイ。
いつもラビットパイ使っていますが、ラビットパイは攻撃と防御が上がるのでとてもオススメ!
フェイスはクピピ、コルモル、ウルミアの豪華白赤詩セット。
BF内の横隅にくぼんでいる箇所があるので、そこに立ち、フェイスを上手く中央寄りに配置して戦闘しました。

アドゥリンミッション進めてきた 18

ハデスの攻撃は格好良いものが多いのですが、大した威力ではありませんでした。
アシュラックやテオドールを倒せるなら、楽に勝利できる難易度ですね。彼らのほうがよっぽど強いです。
このゲームってラスボスよりも直前のBFのほうが難しいことが多いですが、これもそれに当てはまりますねw
ただ、終盤の残り2割くらいに強化全消去のヴィヴィセクションという特殊技を使ってくるので、油断大敵。

アドゥリンミッション進めてきた 19

あーぁー…(#^ω^)
(赤魔道士をやってる人なら分かる、この強化が一気に消えたログが出た時のイライラ感…)

それにしても凶悪な強化全消去技ですが、これを何回も使うようだったらとても手ごわかったと思います。
1回だけしか使わないのは、ある程度難易度を抑えるためなのでしょうね。
使われたときはちょっとビックリしましたが、残りHPもあとちょっとだったので、そのまま押し切ってクリアでした~。
でで、このまま第二回戦へ突入…かと思いきや、今回はBF別々になってるんですね!

(続く)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

