スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

アドゥリンミッション進めてきた 4

2015.03.31 17:44|ミッション クエスト
※この記事は若干ですが、アドゥリンミッションのネタバレを含んでいます。



(前日の続き)

アドゥリンミッションもいよいよ終盤~
ピンクヴァーンなハデスに勝利し、イベントを挟んで第二形態へと挑戦 へ(´∀`へ)

第5章終盤 "神の化身"ソロ


アドゥリンミッション進めてきた 20

いつものように連戦ではなくて、イベントを挟んでから再度BFに突入するタイプでした。
なお、イベントは長いけど演出がカッコいいので、離席したりしないでちゃんと見るべしですね!
イベントの気合の入りようを見ると、これが10年以上前のゲームということを忘れてしまいます。

アドゥリンミッション進めてきた 21

これまでと同じで、ジョブは赤/戦、食事はラビットパイ。
所謂殴り赤で、クラウソラスとBFバルワク+1を持ち、ナイトのような立ち回りで戦闘。
(黄昏の光輪、ウンブラケープ、守りの指輪などのカット装備有り)
呼び出したフェイスはクピピ コルモル ウルミア。
エンセプルカーという特殊技に石化効果があるみたいなので、バストンとバブレイクをかけました。
前回と同じように、BF内の横側に凹んでいる箇所があるので、そこを背にします。

それでこのBF、テオドールとアシェラ姫も共闘してくれます。
攻撃は強くないので、自分は回復担当、そのまま倒してもらう~みたいなことは×ですけどね。
そう考えると、対プロマシア戦でのプリッシュは強かったなぁ…(´∀`)…
というかテオドール、決闘場で戦った時と比べると大分弱く感じる…
RPGにありがちな、味方になると弱くなるタイプなんでしょうねw

ちなみに、ラスボスだけあって戦闘BGMには専用曲も当然有り、とてもカッコイイです。
The Priceという曲で、公式サイト他で配信されてますよっと!

アドゥリンミッション進めてきた 22

終盤に赤い翼が生えるのですが、どうもこの形態だと強力な特殊技が解禁されるみたい。
中でもベインオブタルタロスという、強化全消去+衰弱な技が怖い。
運がよければ使ってこない内に倒すこともできちゃうみたい?ですが、今回は1回使用されてしまいました。
(2回目は来なかったので、もしかしたら1回だけしか使わないのかな?)

この技がきたら連続魔→プロシェル→ストンスキン→リフレシュ→その他強化で一気に立て直しました。
衰弱中も普通に耐えられましたが、他のジョブだとどうだろー…厳しかったらマラソンするという手もあるかな?

アドゥリンミッション進めてきた 23

たまにヘイトリセット技でタゲが動くこともありましたが、難なくクリア~。
バ系や魔回避の高さもあり、石化することは一度もありませんでした。
ラスボスだけあって、もうちょっとぐだぐだ戦闘になるかな~と思っていましたが、拍子抜け(*゚д゚)
ソロが無理でも、2~3人もいればあっけなく勝ててしまう強さですね!

アドゥリンミッション進めてきた 24

その後、初代王様のオーグストによる涙腺うるうるになりそうなイベントがあったり、アシェラ姫の兄さまがリフキンから元の人間姿に戻ったり。(この後、自分の意志でリフキンの姿になれるようになったらしい)
また、アシェラ姫が兄さまに代わり、アドゥリンの今後を任されるという展開になったりと、一気に大団円へ。

最後に待っているエンディングは歌付きになっていて、ここでも気合が入ってます!
ゲーム中の歌詞は英語なのでよく分からない人も安心、上にある公式サイトには日本語訳の歌詞があります。
とても良い歌なので、飛ばさず離席せずに最後まで聞きましょう~。



うーん、それにしても、今までのミッションの中で一番楽しかったし、終盤はとても感動しました~。
プロマシアミッションも難易度の高さ故にクリア後の感動は凄かったですが、それとはまた違う感動かな!
何よりアルタナミッションの結末がうーん という感じだったので、それも大きいのかも。
(あ、アトルガンミッションはよく覚えてない…∩( ・ω・)∩)

しかし、小出し実装、当時のメナスやらで途中引退しちゃったとかで、中盤以降を知らない人は多いでしょう。
クエスト類を何度もクリアし、やっとミッションが進んでアシェラ姫と再開!と思ったら、続きは数か月後^^v
そのままメナス実装へ…こんなのやってられっかー!o(`ω´*)o な流れだったんですよね、アドゥリン初期は;;

でも何度も書くように、メナスなんかとは違って難易度は優しいから、、慣れてればソロ~無理でも2人ちょっとの少人数で最後までクリアできます(ジョブにもよりますが)
途中で引退しちゃったような人も騙されたと思って復帰して、最後まで進めてストーリーを楽しんで欲しいな~
ほんと、それくらいの価値はあると思います!







でっ ミッションクリアと言えば、最後に待っているのはご褒美(*゚д゚)

アドゥリンミッション進めてきた 25

今回の報酬はなんと、12種もある内から1つを選ぶことになるんですよね…鬼か!
全部凄い性能なので全部欲しいと言うのが本音ですが、1つだけ選べということなので、これを選びました。

ヴォーケインリング

守りの指輪や黄昏の光輪と合わせると合計で被ダメージを22%もカットできるようになる、凄い指輪。
-22%って言うと土杖を常時背負ってるようなものなので、通常時と比べると大分違ってきますね。
大型なボスモンスターにありがちなノックバックも軽減できるので、地味に嬉しい~。

なお、同時にカウンセラーカーブとカフスも渡されるのですが、鞄が78/80だったりすると受け取れません。
ログには何も表示されないので、何が起きたか分からずに あれ?ってなってしまいますので、注意(´・ω・`)

アドゥリンミッション進めてきた 26

そして、もう1つの報酬(と言うのも違う気がするけど)として、アシェラ姫のフェイスを取得ー!
赤魔道士なのでヘイスト2やリフレシュ2を使い、攻撃は必中、リゲイン持ちなので特殊技の頻度も高い。
支援オンリーなコルモルとは違った方向性になってる模様なので、上手く使い分けて行きたいです(*゚д゚)b

アドゥリンミッション進めてきた 27

おわり

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

