
--.--.-- --:--|スポンサー広告

水の試練 (難易度ふつう) 赤魔道士ソロ

2015.04.18 19:48|赤魔道士ソロ
最近、余ったメリポを使って上位ミッションBFの水の試練(難易度はふつう)に赤魔道士ソロで通っています。
どうしてこのBFに通ってるかと言いますと…

ネリチックピアス(AGI+2 飛攻+4 ストアTP+4)
バドースロッド(アクアベール+1)

最近になってこの2つの装備が欲しくなったからなのですが、全然出ません( ;∀;)
たまにドロップしても両手斧とか両手槍とかでムカーッ!
物欲センサーが反応してるのかなぁ~。



それで本題に入りますが、この水の試練 というか召喚獣BF全てなのですが、
敵が強すぎず弱すぎず、赤ソロの入門として丁度良い難易度になっています。

75時代の赤ソロ入門に相応しい敵がウングル、デスポ、聖牛辺りなら、今はこの召喚獣BFじゃないかな~。
そういうことでして、赤ソロ始めたいって思ってる人にはとてもオススメしたいBFなのです!
簡単に内容を書くので、赤ソロ未経験でも、少しでも興味を持っていただけたら嬉しい限りです( ´∀`)b
赤ソロはまるといろいろなプレイスキル(?)も身に付くし、奥が深くてなかなか面白いのですよ~。
知らない人が多そうですが、近接攻撃面も凄い強くなっていますしね。

水の試練 ふつう 赤魔道士ソロ 2

まず最初に


ジョブは赤/忍で、剣を持って叩くスタイル。つまり、殴り赤。
盾を持ってサポ戦やサポ剣も有りですが、リヴァイアサンの場合、恐らくはサポ忍が一番楽です。
上位ミッションBFの敵は魔法防御がとても高いので、近接攻撃用の装備が必要なのはここも同じです。
食事は命中が上がるスシ系がオススメですが、命中+装備が揃っていればピザなんかでも○

あまり大したことはないですが、わたしは、こんな装備でやっております(食事はピザ)

水の試練 ふつう 赤魔道士ソロ 1

  • メイン:クラウソラス(D+16 命中と攻撃+13 DA+3)
  • サブ:シウトレアト(時々2回攻撃 STP+5)
  • 矢弾:銀銭
  • 防具:テーオン一式
  • 首:アスパー
  • 腰:アンギヌス
  • 背:レタリス
  • 耳:ブルタル+素破
  • 指:ラジャス+隠者+1

テーオンのオグメは、全て命中と攻撃+18~20にTA+2。
命中ですが、難易度ふつうの場合、大体950~くらいは欲しいですね!

大まかな戦闘の流れ


通常攻撃やスピニングダイブを空蝉で回避していき、通常攻撃とWSで削っていきます。
スロウ2が入るので、スロウ2をサボトゥール付きで入れると蝉回しがとても楽になります。

大事なこととしては、召喚獣BF全てで共通していることなのですが
開幕+アストラルフロウ技を使用後、被ダメージカットや追加ダメージUPの状態になります。
これは、特殊技の構えや魔法詠唱中に特定の行動を取ると解除でき、この水の試練の場合は

  • WS:追加ダメージ減少
  • アビ:魔法カット消失
  • 魔法:近接カット消失
  • ペットアビ:遠隔カット消失

となっています。
赤だとWSと魔法でしか解除できません…が、問題ないです!

属性攻撃への対応


水の試練では、タイダルウェイヴやグランドフォール、ウォタジャといった水属性の特殊技や魔法が強力。
レジストできないととても痛いので、魔回避や耐水+などの装備に着替えて対応する必要があります。
(バウォタの耐水+150程+攻撃用の軽装装備だとあまりレジストできません)

わたしの場合、魔回避が高い後衛用装備(GE+1やHA+1一式などのIL119装備)に着替えて対応しています。
フル軽装装備だと魔回避290程、後衛用装備だと魔回避400程となっており、約100も違います。
バウォタとこの着替えでレジスト確率が凄い上がるので、残りの指や首にはダメージカット装備を付けてます。
持ってない場合は耐水+が付いているアクセサリーでも大丈夫でしょう~。

この着替え、当然ログを見て着替るわけですが、反応できるか不安な場合、ダメージログを切ると安定します。
(コンフィグ→その他→画面ダメージ数値表示を"画面のみ"に設定)
また、タイダルウェイヴは空蝉も全て消えてしまうので、着替えで防いだ後は落ち着いて蝉を張ります。
このときストンスキンが切れていても切れてなくても張り替えておいたほうが安心です。



以上、こんなやり方で戦う感じです~。
赤魔道士やってる方は是非一度挑戦してみて欲しいです!慣れない内は難易度やさしいが良いですw

でで、メリポが溜まる度に何回も通っているのですが、ホントお目当てのものが出ない!
どうしても欲しい装備なので出るまで頑張るつもりですが、いつになるやら∩( ・ω・)∩
ピアスは、最悪ハデスから出るほうを取ってしまうのもアリかな・・うーん。

おまけ




なんとな~く、動画を撮影してみました。
戦闘自体は大体こういう感じです( ・ω・)雰囲気が伝わると嬉しい…!

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

