スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなでベヒーモスを叩く会

2015.05.19 21:19|雑記

現在開催中の第2回ゆるゆるフェイスグランプリというイベント、前日にやってきました~。



第1段階として、街中にいるモーグリに話しかけ、出題される連携のクイズをクリアする必要があります。
クイズに参加するためにはモーグリから貰えるベヒーモススーツを着ているのが条件だったのですが

みんなでベヒーモスを叩く会 1

周りに紫色の人がいっぱい!ガルカはそこそこ似合うけれど、それ以外の種族だと怖いです。
が、ロックスタイルしているわたしは、ベヒーモススーツ着てもいつも通りのままでした(当たり前)
そう考えると、ロックスタイルしてる人って案外少ないのでしょうか?面白いのに~。

みんなでベヒーモスを叩く会 2

クイズは、右にいるNPCが順番に行動する際に選択肢が出るので、連携が繋がるように適切なWSを選ぶ!
順番は、片手斧→片手刀→両手棍→片手剣→弓術or射撃→ゴブリン→最初に戻る。
WSを使わず攻撃orトスorLv.1連携で1P、Lv.2で3P、Lv.3で5P 点数間違ってたので修正…(ノ∀`)

と思ったけど、これはバストゥークだけみたいなので注意(今更…;;)
他の国だと少し違う模様。ここでしか挑戦してないから知りませんでした(´・ω・`)

選択肢のWSで連携が繋がらない場合、WSを使わないで攻撃し、連携を次の人に任せる。
連携が繋がる状況なのにWSを使わないで攻撃するとブブー。
トスは、光or闇連携の後のみ。選択肢に出るWSにレベル3連携のものはないからです。
(その場合、必ずWSを何か選択してトスしないとブブー)

1分間の内に20P以上獲得でクリア、或いは何度でも挑戦できるので、累計100Pに達すればクリア。
失敗無しならx1.5倍のボーナスが入りますが、失敗するとたらいが落ちてきて数秒のタイムロス。

こう書くと簡単そうに思えるけれど、これが結構難しい~
連携属性を調べてる暇はまーーーったくないので、分からない場合は勘で選択するしかありません。
選ばれるWSの運にも左右されたりするし、たまに絶対繋がらないのが混じってるからややこしい。
そゆことなので、クリアしたいなら適当に選択していき、累計100Pを目指すのが一番近道かも(;ノ∀`)

みんなでベヒーモスを叩く会 4

以下は5/20のメンテナンス前のお話です。
お題があまりに酷かったため、さすがに修正されたようですね。当然だよ…(;´∀`)

第2段階、外にいるベヒーモスの退治。
通常、このベヒーモスにダメージを与えることはできません。
ダメージを与えるには、出題されるお題を1分間にクリアする必要があり、例えば
連携を○○回数発生させる WSを○○回数使用する
なんていう内容なのですが、これがとてもとても無理なレベル。

支援効果でTPがもりもり増えていきますが、SSのような大人数の中連携するなんて絶対に無理だよ!
レベル1連携指定されてるのにレベル2~3の属性のWS使う人もいっぱいいるし~(ノ∀`)
セイで指示する手もあるのですが、指示出してきて、なにこの人?って思う人が多いだろうからしにくい。
そもそも、意思疎通しにくい外国人の方もいるわけだし。
こういう内容なら、PTメンバー以外のWSは連携に影響がないようにするという仕様にするべきでしたね。

そういうこともあり、連携のお題をクリアすることは不可能に近いです~。
WSを○○回数使用するでベヒーモスのHPを地道に削っていくしかありませんでした。
こちらは人数が多ければ多いほど楽になるのですが、逆に中途半端な人数だと無理です。
ただ、いくら人が多くても運が悪いと連携のお題ばかりが出題されたりするんですけどね…;;

みんなでベヒーモスを叩く会 5

ようやく倒した後はみんな、あー、やっと終わったよ…と思ってるよ。わたしも思った。
ほんと、1回ベヒーモス倒すのに軽く1時間とかかかるんだもん(;´∀`)
ちなみに貢献度というものがあって、恐らくはお題の内容のカウントを進めるのに貢献できれば、制限時間1分の後に+1される感じでしょうか。
つまり、連携のお題の場合、連携に関わった人しか+1されないってことですよね…それ駄目じゃん。

ヴァナクロック

貢献度関係なしに、一度ベヒーモスを倒すとモーグリからヴァナクロックを貰えます~。
壁掛け時計で、応援の効果で経験値、キャパシティポイント+10%くらい?の効果があるみたい。
なお、わたしのモグハウス内部はとてもお見せできる状況じゃありません、物置小屋になってるもん(;ノ∀`)
綺麗にレイアウト出来ている人が凄い羨ましいです…!

また、貢献度をMAX(10?)まで上げきると、モーグリから盟クポフリートを貰えます。
クポフリートは経験値、キャパシティポイント+20%くらい?の効果を持つフェイス。大変すばらしいです^^
ただ、MAXまで上げるのはとても大変なので、人が多い時間帯を見つけたり、エールなんかで人を集めて早めにクリアされることをオススメします!

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。