スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

シニスターレインに竜ソロで行ってみた

2015.11.15 09:29|竜騎士ソロ
こんにちは。
以前から気になっていたけど、結局一度も遊ばなかったシニスターレイン。
これが、前日のバージョンアップでソロでも入れるようになったらしいので、お試し挑戦してきました。



カザナル内郭の下フロアI-8(アドゥリンミッション最後に進むところ)にNPCがいるので、地下洞窟の新区画エリアなどを経由してそこまで進む。
最短は、ヨルシアのスカーム入口から右手沿いに進んで入るシルダス洞窟を抜けるルート。
…なのですが、久しぶりで道を忘れてて、間違えて別の場所から入ってしまい、反時計周りにグルグルと凄い遠回りした人がここにいたりします( ゜д゜)ノ

ということで、歩くこと数十分。レイヴを壊したりしながら進み、やっと目的地へ着きました。あちゃー

シニスターレインに竜ソロで行ってみた 1

なんでこんなところに人がいるんだろう?と思ったけど、中身はどう見てもバラモアだった(*゚д゚)
またお前かっ!( ‘д‘⊂彡☆))Д´)

顔文字のように殴っちゃいたいところだけど、戦績5000でトリガーと交換してくれるようなので、交換します~。
バラモアだし(?)、初期の七支公みたいに法外な量の戦績を要求されると思ったけど、意外と良心的で安心。
これがアドゥリン初期だったら10倍の50000くらい要求されてもおかしくないのですよ…割と本当に。

でで、トリガー貰ったら、いざ突入です!
ジョブは何にしようかな~と迷ったのですが、まずは竜/赤で挑戦してみることにしました。
コンテンツレベルは130で、必要命中はかなり高いとのことなので、できる限りの命中装備で挑んでみました。

装備

とりあえず、鞄にあったありったけの命中+装備を出してみた結果、こんな感じになりました。
武器は、まさかのグングニル。その他 首:シフト+1 腰:アンギヌス 背:ルーパイン 左耳:ブランデシュ 右耳:幽界。
これにイオニスと食事の白餅を入れたところ、命中は1150程に。全然足りない予感が…!
エスカ装備などがあればもっと命中+できそうなのかなぁ(;ノ∀`)5月から全然装備変わってないですw

それでシニスターレインの内容なのですが、中に入るとイングリッド、ダラクァルン、アシェラ+リフキン兄様からランダムで1体が出現して、それを倒すとすぐに2体目との勝負。2体目はテオドールやモリマーなどが出現。
更にそれを倒すと3体目が…という感じで、ランダムで選ばれるNPCとの3連戦をクリアする感じですね。

シニスターレインに竜ソロで行ってみた 2

今回の挑戦で選ばれたのは、アシェラと兄様でした。
ここでは、例によってフェイスが呼べるので、戦闘開始前に呼び出します。
わたしが選んだのは、アムチュチュ、セルテウス、コルモル、アプルル、ヨアヒムです。
フェイスの絆キャンペーン中だったので、全員HPやらが強化されてる状態です~(´∀`)b

戦闘は、アムチュチュが盾をしてる間に自分が頑張って攻撃して削っていく、よくある戦法。
ただ、ちょっと命中を甘く見ていたのか、少々ミスが目立っていました。
小竜のココの攻撃もミスが多く、スピリットリンクでTPを吸い取ることもなかなかできなかったのも辛かったです。
ヨアヒムがマドリガルを歌ってくれるといい感じにはなっていたので、多分、命中1200は必要そうですね!
…なんか簡単そうに書いてますが、ソロで1200ってかなりキツイような?w

攻撃面以外だと、アプルルやコルモルのMPが少なくなるとアムチュチュや自分のHPが半分以下になることがあるので、そのときはヒルブレとレストアブレスを駆使して回復していく感じ。
ちなみにヒルブレなのですが、今だと装備やジョブポの状況によっては一瞬で2000近くも回復できるので凄く高性能になってたりするんですけど、HP半分以下じゃないと発動できないのが最大の欠点ですね~><

こんな感じで戦うこと10分くらい、難なくアシェラは倒すことができました(*゚д゚)b

シニスターレインに竜ソロで行ってみた 3

そして、次に出現したのはテオドールのおじさん。
こっちもそこまで強くはないでしょうと思って挑んでみたけど、これが強いのなんのっ(;゚д゚)
いや…強いというか、攻撃が当たらないです!半分以上ミスという酷い有様でした。
このミス具合を見た感じ、これは体感ですが、命中1300くらい必要そう?あくまで体感です。
そこまで行ってしまっては、さすがに近接ジョブのソロでは無理な世界ですよ。。。wドウスレバイイノ

結局、負けないんだけど、倒せない。そんな感じでぐだぐだ戦うこと15分近く。

体力

ここまで削って試合終了となりました。お疲れ様でした(´・ω・`)しょぼーん
攻撃が当たりさえすればなんとか倒せそうなのですが、こればっかりはどうしようもないですね;;
アムネジアの技があるので、状況によっては事故はありそうだけれど。

そしてなのですが、ここで最大の勘違いをしていたわたし。
それは、このシニスターレイン、3体全て倒してクリアしないと報酬が手に入らないということです。
1体倒すごとに戦利品ドロップだと思ってましたよ!制限時間30分では、さすがに3体全員は厳しそうです~w
今後、ソロ勢向けに何かしらやりやすくなるような調整がされるといいですねぇ。

ちなみにこの後、イングリッドやダラクァルンとも戦いましたが、竜騎士でも、最初だけなら倒せてしまいますね。

2016/1/1 追記:クリアできました!→竜騎士ソロでシニスターレイン リベンジ編

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

