スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

星唄の終わり

2015.11.22 18:53|ミッション クエスト
前回と同じく、星唄3章を進めてきました~。
ネタバレな文章とSSがあるので、まだ進めてない方は十分ご注意ください。



まずは前回の続きで、醴泉島にてパノプトを11体倒すことに。

星唄の終わり 1

醴泉島って敵が密集していてすぐにこっちに絡んできたりと、あまり安全な場所がないので戦いにくいですね~。
気付いたらNMが沸いてて知らずに戦ってたりしてたなんてこともあったり。
そもそもエスカエリアの仕様にまだ慣れていないので、早く慣れていきたいなぁ(;´∀`)

星唄の終わり 2

その後は物語も終盤に差し掛かり、遂にアルタナが本編初登場( ゚д゚)
アルタナの神兵のパッケージイラストに描かれていたのと同じですね!プロマシアと同じで凄く大きいです。
会話はカタカナの片言ではなくちゃんと日本語話せるようで安心しました。あれ読みにくいんです、えぇ。

その後、未来の自分の分身と戦うBF"ローディング"に挑戦です。

星唄の終わり 3

…わざわざ黒プロマシアの姿に変身する必要はあるのかなぁ?(´・ω・`)

光の神になった自分 vs 闇の神となった未来の自分の分身
この戦いで起こる時の風で暗闇の雲を吹き飛ばし、未来を救おうという展開。
本当はアルタナがプロマシアと会話するだけで風が起こるらしいけれど、プロマシアはいないもんねぇ。

BFの難易度は、前回あった神竜プロマシアと同じような感じでした。
呼び出したフェイスは、アムチュチュ、アプルル、アシェラ2、ウルミア、シャントット2
今回は使っていませんが、範囲回復技を使えるセルテウスもオススメしたいです。
コメットだったかメテオだったかを何度か使ってきましたが、フェイスパワーで難なくクリアです!

星唄の終わり 4

これで未来のヴァナディールは救われた!と思いきや、実はまだ終わっていなかった。
暗闇の雲の欠片が醴泉島のクリスタルの中に残っていたのでした。
そこで最後の決戦に備え、ラテーヌのストーンサークルで召喚獣達に力を分けてもらうことに。
全ての召喚獣が一斉登場するシーンはなかなか熱いです(*゚∀゚)=3

星唄の終わり 5

そして、星唄ミッション最終BF "勾玉の輝き"
醴泉島のクリスタル前にて、これまでのヒロイン達のフェイスとテンゼンが集合。
ここの戦闘シーンも14年前のゲームとは思えないというか、気合の入り方が違います。
この後は、平和はお前の手にかかってる!頼んだぜ!といった感じに見送られていき…
あぁ、この手のシーンには弱い;;まさに本当の最終決戦ですねo(`ω´*)o

それとヒロイン達とはまた別に、テンゼンがこんなに重要キャラクターになるとは思いませんでした。
プロマシアミッションにおいては、仕方がないとはいえ戦ったりもしましたしね~。

星唄の終わり 6

囚われていたものの、高まったフェニックスの力でパワーアップしたイロハも戦いに参加してくれました。
見た目が真っ赤な感じになり、オーラが出ています。当然、やられても何度でも復活します。
こちらがやられてしまった場合は何度もアレイズをかけてくれたりするみたい。さすがは我弟子(*・∀・)

ラスボス

ちょっとカメラ写りが悪いですが、これが星唄ミッションのラスボス。
カニみたいな手足?に仮面のような顔といった独自な感じの姿で、とても不気味です。

星唄の終わり 7

最後なので1人で戦うのもありかと思ったけれど、やっぱりフェイスと一緒に戦闘!
選んだのはアムチュチュ、アプルル、コルモル、ヨアヒム、セルテウスです。

このBFのBGMは、どちらかと言えば悲しいようなもので、今までとは雰囲気が違いました。
また、エリアの背景には、今までのミッションに登場した重要人物、街やフィールドの風景が替わり替わりと。
まるで今までの思い出を振り返るようですが、戦闘中に背景を見る余裕はあまりなかったです;;

途中、ボスの頭の辺りが赤くなると物理ダメージを吸収するみたいで、回復させちゃうことが何度かありました。
それでも15分程の時間で無事にクリアできました。もうちょっとギリギリになると思ったなぁ。
そして、何気に第二形態は無し!ラスボスなので絶対あると思っていたのに、意外です。

星唄の終わり 8

戦闘に勝利後、これで暗闇の雲がくる未来は救われることになり、5月から始まった星唄ミッションは完結。
しかし、それはイロハとの別れを意味するということでもあり…

星唄の終わり 9

(´Д⊂ヽう~…

14年間ありがとうございました

そして、このセリフにも凄くうるっときてしまいました。
イロハが未来で弟子入りしてからの年月と、このゲームが始まった2002年(β版を入れるなら2001年)から今に至るまでをかけているのでしょうね。
この後のエンディングの内容もイラスト付き、歌付きで大変素晴らしいものでした!

あぁ、これで本当にこのゲームの物語はこれで終わったんだなぁと思うと寂しい気持ちでいっぱいになります。
オンラインゲームでのエンディングというのは、オフラインゲームで味わうものとはまた全然違いますね。

開発スタッフの方々、素晴らしいゲームをありがとうございました。

と言いましても、調整等のバージョンアップはありますし、サービス自体はまだまだ続きますからね!
ということなので、これからも少しずつ遊んでいきたいと思います~。



最後におまけ。
イロハと別れちゃったけど、今後はフェイスで呼び出せるようになったので全然寂しくないよ!

イロハのフェイス 1

クリア後に貰えるイロハ2は、核熱や光連携に対してフレア2でMBしたり、連続WSで攻撃したりと心強いです。
だけど、事前に各ヒロインを呼んでいる状態で呼び出すと

イロハのフェイス 2

食べ物に関する掛け合いばっかりになるのでした…(´∀`)…

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

