スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

赤ソロでSelkitに挑戦

2015.12.16 18:59|赤魔道士ソロ
魔法用装備はヘリオス装備を使っていますが、そろそろ新しいマーリン装備が欲しくなってきました。
なので、今日はちょっと背伸びして、醴泉島のSelkit(セルキット)というサソリNMに手を出してみました( ゚д゚)
こやつは、マーリンブーツやヘルクリアトラウザを落とすステップ1に属するNMです。



セルキットの特徴は、エヴァージョン後にスロウ、シャープストライク後に防御力ダウンのスフィアが発動。
そして、ペットの特殊技などに反応して瀕死+ヘイトリセット技のヘルシザースを使用すること。
がが、一部のフェイスの特殊技などもトリガーになるらしく、今回は、その特徴を逆手に取って戦いました。

ジョブは赤魔道士/忍者、食事は特上スシを使用。ギフトは300程の状態です。
装備は大体こんな感じのものを使いました。
(命中と攻撃の値は食事やコンポージャー込みです)

赤ソロでSelkitに挑戦 1

赤ソロでSelkitに挑戦 2

武器:デマサルデーゲン+1とターニオンダガー+1 遠隔:銀銭
防具:テーオン一式 首:アスパー 背:ルーパイン 腰:ゴウド
耳:ダッジョン/ハートシーカ 耳:ラジャス/カッヤレス

呼び出したフェイスはゲッショー、アシェラ、セルテウス、バラモア、シャントット2です。
(フェイスの絆キャンペーンで強化されている状態です)

フェイス選びで重要なのが、アシェラ、バラモア、シャントットなどの通常攻撃がちょっと特殊なお方たち。
なんと、この人たちの通常攻撃1回で必ずヘルシザースを誘発することができます。
これに気付くまではアプルルやらを入れたりしながら試行錯誤しつつ戦ってみたものの、敗れること数回…
その後、何度目かの挑戦でアシェラを入れたらヘルシザースの頻度が全然違ったのに気付き、いろいろ考えた結果、こんな編成になったのでした。

もしかしたらですが、テオドール、オーグスト、ダラクァルン、ロスレーシャ辺りの攻撃でも大丈夫そう?
わたしは持っていないので、その辺りのフェイスに関してはちょっと不明です(´・ω・`)

特殊技をヘルシザースに固定させると大変そうですが、アースブレイカーやベノムストームのほうが怖いです。
ベノムストーム後にヘルシザースを使われたりでもしたら目も当てられない状態になります…
それに、エヴァージョン後のスロウスフィアの長さによっては時間切れにもなりかねません( ゚д゚)

そういうことなので、ヘルシザースに固定させるのが一番安定するとわたしは思いました。
ヘルシザース後はTPが消費されるので、直後に別の特殊技を使ってくることは絶対ありません。

赤ソロでSelkitに挑戦 3

終始ゲッショーとタゲ回し気味に戦う感じで戦闘しました。
セルキットの通常攻撃にはダブルアタックが多いですが、タゲが頻繁に移り変わるし、ヘルシザース後の硬直が長いので、空蝉は壱だけでも十分回りました。

ただし、当然ながら常時HPが真っ赤な状態が続きます(;゚Д゚)ムハー
怖いですが、ケアルしたところで殆ど意味はありませんので、ひたすら攻撃することだけを考えよう。
一応、ほんの少しくらいならアシェラとセルテウスが範囲技で回復してくれますが、あんまり意味はないですw

ヘイトが不安定な状態がずっと続くので、敵のタゲがこっちを向いたりあっちを向いたりを繰り返します。
ちょっと叩いただけでこっち向いてダブルアタックで攻撃してきたりするので、空蝉は常時2枚以上キープが大切。
万が一の時を考え、パライズやスロウを入れておくと安心でした~。

赤ソロでSelkitに挑戦 4

途中でシャントットがやられてしまったものの、大体10分程で倒すことができました。
テンポラリアイテムは使う必要なかったけれど、攻撃面を強化する薬があるともっと早く終わりそう。
今回は赤魔道士で挑戦しましたが、NMの特徴を考えると、忍者辺りならもっと楽に倒せそうですね!

そして、肝心のマーリンクラッコーですが、倒すこと3回目にてようやくドロップしました。
物欲センサーに引っかからなくてよかったぁ…

赤ソロでSelkitに挑戦 5

マーリンブーツ

実装から一月ほど経ちましたが、ようやく初醴泉島装備をいただきました!やったぜい。
ランダムオグメは大変ですが、良い性能が出るまでゆっくり頑張ってみようと思います( ・ω・)
それにしても、装備性能のインフレ化が凄いの~…どこまで伸びるんでしょうか。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

