スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

竜騎士ソロでシニスターレイン(フェイス有り) リベンジ編

2016.01.01 03:42|竜騎士ソロ
2016年になりました!あけましておめでとうございます。
小さなブログですが、見てくださっている方、本当にありがとうございます。
いつまで続くかは分かりませんが、これからもよろしくお願いします^^

それでは!元日いきなりですが、今日は、竜騎士によるシニスターレインソロのお話になります~。



前回挑戦したときは命中が全然足りず、スカスカ地獄でダメダメだったなぁ…><
なかなか悔しかったので、いつかリベンジしたいと思い、装備やジョブポを強くして命中を強化してきました。
エスカやウォンテッドに通ったり、ギフトを貯めて少しずつ強化などなど…

その結果、いろいろと装備も集まってきました。
今回は、この組み合わせで挑戦してみます!

装備

武器:竜の髭
グリップ:ブラドレストラップ
投てき:アマークラスター
頭:バラロスマスク(命中+28 ストアTP+4)
胴:PEプラカート+1
両手:テーオングローブ(STR+4 DEX+4 攻撃+20 命中+20 TA+2)
脚:テーオンタイツ(DEX+9 攻撃+20 命中+20 TA+2)
足:エミチョガンビエラB
首:シフトネックレス+1
腰:アンギヌスベルト
背:ルーパインケープ
耳:セサンスピアス 憎悪の耳
指:隠者の指輪+1 カコエシクリング

エミチョガントレが欲しかったのですが、全然売ってなくてどうしようもなかったので、テーオンで我慢(;´∀`)
あれがあればもうちょっと命中増えそうです。

命中

(数値はイオニス、八双、特上スシ込みのものです)

グングニルやオリンディクスに頼らなくても命中1200以上確保できたので、今回は竜の髭を使っています。
さすがにWS後3振(ストアTPが83程必要)は厳しいので4振仕様になっていますが、そこは仕方なしっ( ・ω・)

また、前回はサポ赤でしたが、今回はサポ侍での挑戦です。ギフトは800程。
フェイスはゲッショー、アプルル、アシェラ、セルテウス、ヨアヒムを選びました。.
(フェイスの絆で強化されている状態です)

ただ、ヨアヒムはピーアンやバラードばっかりでマドリガルやマーチをくれないことが多かったです。
そこを考えると、他のフェイスでも良かった気がしました。仕事しろぉっ!(#゚Д゚)

1戦目はダラクァルンが出現。

竜騎士ソロでシニスターレイン リベンジ編 1

こやつ、スターワード・ヤウル(範囲攻撃+ノックバック+バインド)やストーキング・プレー(範囲攻撃+テラー+ヘイトリセット)という特殊技が嫌らしいです(;・ω・)

テラーは数秒経過ですぐに治るからまだ良いのですが、バインドはなかなか治りません。
イレースはケアルよりも優先度が低いので、なかなか治してくれません。
そのため、攻撃が届かない位置まで離されるとどうしようもありません。

これの対策は、SSのようにダラクァルンの腰の辺りに重なって攻撃することです~。
重なっておくことにより、ノックバックを受けて離されても攻撃が届く位置を保つことができます。
主観画面にしておくと調整しやすいです。姿見えない~となってしまうと駄目。

ちなみに、ノックバック後ギリギリ届かなかった場合、装備変更を繰り返して無理矢理移動可能です。
それ以上の距離は基本的にパナケイアで治す!(´▽`)

竜騎士ソロでシニスターレイン リベンジ編 2

竜騎士ソロでシニスターレイン リベンジ編 3

あとは、ゲッショーにタゲを持ってもらってる間に必死に攻撃。
6分程で倒すことができましたが、ストーキング・プレーの使用回数によって戦闘時間に大分差が出そうです。

2戦目はロスレーシャとお供が出現。

その前に!アプルルのMPが減っていたので、ダラクァルンを倒したらすぐに消滅させ、新品を呼び出し。
戦闘と戦闘の間は結構余裕がありますので、フェイスの再呼び出しは十分可能です。

事前にフェイスを消滅させておき、出現した相手によってフェイスを変えるのもありかも。
例えば、今回はロスレーシャだったので、ゲッショーを魔法に強いアムチュチュに交換するなどなど。
ただし、相手を確認してからフェイス消滅→呼び出しだと間に合いません。

竜騎士ソロでシニスターレイン リベンジ編 4

お供は光連携x2で一気に倒すことができる程のHPなので、すぐに倒してしまいます。
お供を倒すまでの間は連続攻撃が痛いですが、即死する程ではないので、問題なく耐えることができました。
途中、ブレイクで石化してしまいましたが、解けるまでの間も普通に耐えられちゃいます。

ここで気を付けたことなのですが、お供を普通に倒すとフェイスが戦闘解除してしまいます。
その直後に石化すると目も当てられない状態になっちゃうので、常に戦闘状態を維持することを心がけました。
お供のHPが減ってきたら他のお供をタゲり、手動でWSを使用して〆る…みたいな
ロスレーシャにタゲを合わせ、お供に対して手動でWSを連打するほうが楽でした

竜騎士ソロでシニスターレイン リベンジ編 5

竜騎士ソロでシニスターレイン リベンジ編 6

ロスレーシャは、大体10分程で倒すことができました。
警戒していた魅了技のインフェクトイリュージョンは、何故か一度も使ってきませんでした。
もし使われていたら倒すことができなかったと思うので、運が良かったです…!

3/1追記:
これ以降に何度かロスレーシャと戦ってみて分かったこと。
インフェクトイリュージョンの魅了ですが、実はこれ、一撃避けと同じ要領で回避可能です…!(*゚Д゚)
発動は4~5秒くらいとかなり遅いので、ログをしっかり見てれば容易く回避できます。
メナス辺りでスタン役の経験があるような人なら楽勝なレベルです~。

また、使用するタイミングは程度決まってるように思えます。
他のキャラクターと似たような感じで、HPが2割減るごと+瀕死の状態のときにランダムで使ってくるような感じ?
これ以降も何度か戦いましたが、HP4割 2割 最後ギリギリ辺りで使用してきたのを確認してます( ・ω・)

そゆことなので、とりあえず、ロスレーシャのHPがその辺りになったら逃げられるように準備。
WSを使用する際も注意して、相手が特殊技や魔法を使ってきた後にしか使わないことを心がける。
万が一バインドになってた場合は、慌てず騒がず冷静にスーパージャンプを使って回避。

最初は魅了がきたら即終了だと思いましたが、今ではこんな感じで楽に回避できるようになりました~。

3戦目はハーサーカが出現。

ロスレーシャと戦う前と同じように、ここでアプルルを新品にします。

竜騎士ソロでシニスターレイン リベンジ編 7

さて、このハーサーカはHPが一定量減る度にディナウンス(範囲瀕死ダメージ+スロウ+麻痺+ヘヴィ+攻撃力ダウン+魔法攻撃力ダウン+ヘイトリセット)という僕の考えた最強の必殺技!を使います…!
よくこういう技を考えられるなぁと、ちょっと感心してしまいますねw(*゚Д゚)y─┛~~

これに関しては、ハーサーカの特殊技中にWSを当てるとたまに?セリフが流れ、弱体化できる模様!
そういうわけなので、できるだけ特殊技中を狙ってWSをバシバシ使ってみました(*゚д゚)b
その結果、デHPが半分減るかなーくらいの威力にまで弱体化していました。

竜騎士ソロでシニスターレイン リベンジ編 8

竜騎士ソロでシニスターレイン リベンジ編 9

それ以外はノックバックが面倒なくらいで、なんだかあまり強くなかったなぁ…ロスレーシャのほうが強いかも。
最後の相手なのでビクビクしてたのですが、7分程で倒すことができました!
見かけ倒しもいいところです(;・∀・)
(排出される直前に慌てて撮影したので、SSはちょっと暗いですw)

ちなみに、ハーサーカは見た目通りちゃんとドラゴン類でした。
ドラゴンブレイカーやエンシェントサークルが少しだけ活躍!ちょっと嬉しい。

竜騎士ソロでシニスターレイン リベンジ編 10

報酬の装備はあまり良い物が出ませんでしたが、クリアできただけでも嬉しいです!

竜騎士ソロでシニスターレイン リベンジ編 11

称号も頂きました。

ただ今回、たまたまこの組み合わせになったからクリアすることができただけなのかも。。。
他の組み合わせでクリアできるかはまだちょっと分かりません~、アシェラ2とかはさすがに無理かも。
がが、やってみなければ分からないので、また時間があるときに挑戦してみようと思います!(*゚д゚)b

3/1追記:
この記事を書いてから1ヵ月以上経過した2月半ば、このときよりも装備やギフトが充実してきたということもあり、暇を見つけて何度かソロで挑戦してみたのですよ。その結果、アシェラ(第一陣)、イングリッド、テオドール、モリマー、オーグストは倒すことができましたよー!

どの相手でも共通なんですけど、セルテウスに上手くリジュヴァネーションを使わせるのがキモですね~。
(まぁ、肝心な時に槍投げてたりすることも多いんだけれど…(#^ω^)ピキピキ )

今では、相手次第では15分かからずでクリアできちゃうこともあるくらいになりましたが、100%クリアできるかと言われるとノーでして、特にモリマーが相当強くて大変です。殺るか殺られるか、まさに死闘といった感じです。
テオドールやオーグストは(モリマーに比べれば)そこまで強くないんですけど、たま~~に事故があります。

サポ白やサポ赤にすれば、ヒルブレによって事故死は大幅に減るのですが、その引き換えに攻撃面が弱くなる。
この辺りは一長一短な感じですね~…むむむ。

そして、第三陣に出現するアシェラとはまだ一度も出会えてません。勝てる勝てない以前の問題ですね。
出てきてほしいんだけど、何度やってもハーサーカばっかりなんですよー…一体どゆこと?(;´Д`)

はっ!もしかして、竜騎士で挑戦してるからでしょうか…?wうーん。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:髭はいい物ですよ~

ちょっと遅いけれど、あけましておめでとうございます~。
コメントありがとうございます( ・ω・)!

正直なところ、他のブログ様に比べると全然大したことのない内容ばかりですが、そう言って頂けるととても嬉しいです。
竜の髭は、使いどころさえ間違えなければ凄く心強い武器だと思いますので、頑張ってくださいねー!
非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

