スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう、Xbox360版FF11

2016.04.01 23:14|雑記
2016年3月31日、遂にPS2版とXbox360版FF11のサービスが終了しました。
Xbox360版のβから入った身として、PS2版も当然ですが、特にXbox360版のサービス終了が寂しく感じます。

そんなわたしは、最後の日は、残念なことにインすることができませんでした;;
さすがに最後の瞬間だけは見届けたかったなぁ…ちょっと心残りになりそうです。
最後の最後にはやっぱり、お別れの花火大会やエールなどはあったのでしょうか?詳しく知りたいなぁ。

さて前置きが長くなりましたが、今回は、Xbox360版のちょっとした思い出話を書いていきたいと思います!
Xbox360でプレイされていた方は、あぁ、こんなこともあったなwと、懐かしんで頂ければと思います_(._.)_



ありがとう、Xbox360版FF11 1

今までお世話になったXbox360版のFF11をずら~っと。
一番左はβ版。パッケージ中央部分には、しっかりとβVerisionと書かれています。今となっては超レア?
ジラートとプロマシアしかタイトルロゴがないところに、なんだか時代を感じます。2005年かぁ…(*´Д`)

なお、β版のハイドラ鯖のお話については、ここでは割愛します~。(長くなりすぎちゃう…)
その件については、過去の記事で少しだけ触れているので、興味がありましたら是非っ!
(→Xbox360版FF11とハイドラ鯖の思い出)

でで、このXbox360版FF11ですが、発売当時のウリの1つとして、家庭用ゲーム機でFF11を高解像度でプレイできる!というものがあったような、なかったような。



そういえば、こんな動画がニコニコ動画にありました(*´д`*)
「チョコボも、ハイデフへ。」懐かしいCMです。見たことない人のほうが多そう~。
(ハイデフ=高解像度のこと)

肝心のグラフィックは、接続方法や設定を間違えなければ明らかにPS2よりも綺麗でした。
グーグルなどで調べてもらえれば沢山出てくると思いますが、さすがに全然違っています。
これに関しては、Xbox360版の大きな長所の1つだったと思います!

ただし、代わりに若干だけど動作が重くなり、もっさりした感じになっちゃうという点は残念でした。
通常画質でも重いところは普通に重かったので、高画質で人の多いところに行ったりするのは相当辛かった…
(これについては仕方ないと言えば仕方ないし、当然と言えば当然なのかもしれません。)

とは言え、発売当時の2006年は、FF11が高画質で快適に動作するPCって結構なお値段だったはず。
PC用ディスプレイも同じくだったと思いますが、この辺り、あまり自信がないので間違ってるかもヽ( ・ω・)ノ
何はともあれ、PC以下の値段、そして高画質でプレイできるXbox360版は、当時は魅力的だったと思います。

がが、いくらグラフィックを褒めたとしても、不具合などの多さはなかなかのものでしたね~^^;
こちらはFF11自体とはあまり関係ないことですが、ディスクがキズだらけになったりもしました。
わたしの持っているディスクは、爪なんかで引っ掻きまわしたみたいになっちゃってますw
この傷のせいなんでしょうけど、一時期なっかなか起動しないことがあってイライラしたこともo(`ω´*)o

ディスク読み込み中…(カリカリカリカリ)



認識できないディスク、読み込めないディスク…ォィォィ;;

あと、ディスクが常時回転しているということもあり、動作音も凄かったです。
スイッチオン(この時点では普通)…ディスク読み込み…すると、

ブオォォォ!!!!(#゚д゚)って感じの爆音がっ。

割と本気で爆☆音といった感じでした。
CDやDVDをPCに取り込もうとすると、ドライブのうるさい音がしますよね。あれが常に聞こえる感じ…
本体の発熱も凄かったし、寝バザーとかは相当厳しかったです(;´∀`)
(これについては、後に追加されたHDDにディスクをインストールする機能を使って抑えることが可能に)

そしてもう1つ、RRoD(レッドリングオブデス=死の赤いリング)という症状もありました。
こちらもFF11とあまり関係なく、Xbox360本体の問題なんですけど、簡単に言えば故障です。

RRoD

FF11をプレイしていなくても、一度は発生した方って多いのではないでしょうか(;・ω・)
赤が3つ点灯するパターン=死の宣告で、これが発生するともう修理確定でした。
聞くところによれば、布団や毛布でXbox360を包み、30分とかくらい起動させたまま放置して熱暴走させると治る(叩けば直る的なアレかな?)なんて話もあったみたいですが…

運悪くRRoDが発生してしまった場合、マイクロソフトまで修理に出せば1~2週間くらいで帰ってきます。
だけど、当時は固定コンテンツとか多かったですから、こうなると無断欠席みたいになり、結構やきもき…
今でこそ全く見かけませんが、あの時は空LSとか裏LSとかがありましたもんね。ポイント制なんてのも。

修理に関しては、保証期間過ぎていたら1万円くらい取られちゃいます。
某なんちゃらタイマーみたいに保証期間過ぎた後に発生することもあったとか、なかったとか。
しかも、修理に出しても数か月後にまたRRoD再発とかもよくあることだったらしいです(⊃д⊂)

そして最大の欠点は、Xbox360版にはフリーズが多かったこと。
これについては、Xbox360版FF11を語る上では絶対に外せませんよね。
エリアチェンジ後に3秒程毎回プチフリーズすることから始まり、特にビシージでフリーズする現象がよく報告されていました。

ビシージに関しては、わたしも毎回のように悩まされました。
いつも狙ったかのように終了直前、大体10分前くらいにフリーズすることが多かった気がします。
全盛期のビシージは参加者が非常に多く、定員オーバーでアルザビに入れない人が続出する程でした。
そゆこともあり、フリーズ後にすぐに復帰できても、定員オーバーで白門まで追い出されてしまうというパターンも。

例え追い出されなかったとしても、ビシージの場合はワイルドキーパーレイヴなんかと違い、ビシージ終了後、これまでの与ダメージや回復量などの評価に応じて経験値が貰える仕組みになっています。
つまり、途中で一度落ちてしまった場合、リセットされた評価を取り戻すために再度頑張らないといけないのですが、前述したようにフリーズするのがほぼ終了直前ばかりだったということもあり、戻ってきてすぐに○○軍が撤退しましたのログが流れるなんてこともよくありました。

というか、インしたら、既に終了後だった…なんてことも何回かありました(;;´Д`;;)

当時は経験値をソロで稼ぐ手段が少なかったので、ビシージ終了後に貰える1000近くの経験値(またはメリポ、戦績)はとても貴重でした。低レベル帯にとっては尚更です。

進軍中の表示を見てアルザビで数十分待機し、いざビシージ開始。だけど、終了直前にフリーズ。
結局、何も得られない結果に終わることも多く、凄くしょぼーん(´・ω・`)とすることもよくありましたねw

マイナーどころだと、シーフAF3脚レイダーキュロットが画面に表示されるとフリーズ…そんなことも。
2010年12月7日~12月11日と短い間だけだったので、こちらはあまり知られていないかも?

不具合

(公式サイトより)

当時はアビセアLSに参加させて頂いていたのですが、Xbox360でプレイしている方だけ赤玉になって何回も落ちていたので絶対何かあるなぁと睨んでいたのですが、まさかこんな不具合だとは思わず、ちょっとビックリしました。
わたしは既にPC版に乗り換え済みだったので、この事件は避けられましたが…恐ろしいです。

(この件について改めて詳しく調べてみたら、一部ではデスモンペ死のズボンとか話題にされてました。あまりに凄いネーミングだったので、ちょっと笑ってしまいましたw)



うーん、なんだか悪いところばっかり書いてるなぁ…。゚(゚´Д`゚)゚。ま、それもまたXbox360版ならではなのかな?w
特にフリーズに関しては、PS2版やPC版でプレイしていた人には味わえない!…嬉しいような、悲しいような。

それにしても、色々とキツイ仕様や不具合がありながら、これまでの10年間、よく続いたなぁ~
また、運営や開発の方達も2005年当時、よくXbox360用にβ版を出すことに踏み切ったなと思います。
あのβ版があったからこそ、これまでのXbox360版FF11があったようなものですよね。

( ´д`)…( ´д`)…( ´д`)…( ´д`)…( ´д`)…

はぁぁ…( ´д`)
β版当時の思い出はずっと忘れずにいたいです…今と雰囲気も違い、凄く楽しかった。
あ、もちろん、製品版でプレイしていた頃の思い出も忘れずにいたいですよ!

何にしても、これまでPS2とXbox360でサービスを続けてくれた運営や開発の方々には感謝です!
今まで長い間ありがとうございました!そして、お疲れ様でしたー!同じく、PS2版もお疲れ様!
そして最後に、これを機に引退される方も少なからずいると思います。そんな方も、今までお疲れ様でした;;

(*´∀`)ノシ バイバイ

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。