スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

4月分 アンバスケード2章(とてもむずかしい) 竜騎士ソロ(フェイス有り)

2016.04.15 18:19|竜騎士ソロ
今回は、先週追加されたアンバスケードの2章に竜騎士ソロ(フェイス有り)で挑戦してきたお話です(*・ω・)
(フェイス無しのソロ挑戦の記事はこちら)
※念のため、タイトルを少し変更しました。



アンバスケード(とてもむずかしい) 竜騎士ソロ(フェイス有り) 1

しかし、なっかなか入れない…!

夜は凄く混雑しているので夕方暗くなる前なら空いてると思ったけれど、入れないときは全然です。
(SSだと少ないですが、夜だととんでもないくらいの人がいますね…)
後からきた人がどんどん入っていったりするのに、こっちは入れないなんてこともよくあります。
この混雑に関しては、今後改善していくとフォーラムにありましたので、期待しています。

それで今回挑戦した難易度は、タイトル通りとてもむずかしいです。
ジョブは竜/侍で、ギフトは2100まで貯まっています。

むずかしいクリアで貰えるポイントは200ですが、とてもむずかしいだと300も貰えるみたい。
これは何としてでもとてもむずかしいを選ばないと~o(`ω´*)o

次に、今回使用した装備について。

装備

武器:竜の髭
グリップ:ブラドレストラップ
投てき:銀銭
頭:バラロスマスク(AGI+8 命中+30 攻撃+10 ストアTP+6)
胴:PEプラカート+1
両手:エミチョガントレB
脚:アクロブリーチズ(STR+7 DEX+7 攻撃+20 命中+20 ストアTP+6)
足:バロラスグリーヴ(STR+10 命中+29 攻撃+13 ストアTP+6)
首:コンバタントトルク
腰:ウィンバフベルト+1
背:アプドラフトマント(STR+4 ペット:被ダメージ-2% ブレス+10)
耳:セサンスピアス 憎悪の耳
指:ラジャスリング、アペートリング

命中は1200程あれば足りるという話を事前に聞いていたので、食事は赤餅を食べてみました。

命中

上には含まれていませんが、これに八双の分を含むと1207。
ブレス装備に着替え中を除き、殆どミスはなかったと思います。
以下追記
ウィンドブレス使用後に回避率が少し上がるみたいで、その時はミスがあった…かもしれないです。



それと余談なんですけど、この前餅鉄が1,0000個集まり、やっと竜の髭強化完了しました!

竜の髭

グングニルと同時進行だったのですが、先にこちらを強化することにしました。
このアンバスケードソロで初めて使ってみましたが、その感想は単純に「凄く強い!」です。
餅鉄集めは大変だったけど、ここまで強化してよかったと思える強さです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
(あくまで両手槍という武器の中では強いということですけど…)

使い勝手は以前と比べても全然変わっていませんでしたので、今まで通り使っていけそうです。
アフターマスの時々複数回攻撃の発動率は体感ですが、以前とほぼ同じ感じかな?

ちなみに、ミシック武器はTP3000貯めないと真価を発揮しない弱点があり、このせいでどうも使いにくいイメージがありますが、竜騎士は一気にTPを貯める手段が多いので、他のジョブの物よりも凄く使いやすいほうだと思います(*´д`*)なので、竜の髭オススメ!
(スピリットジャンプ、ソウルジャンプ、スピリットリンク、サポ侍なら黙想の4つ)

アンバスケード(とてもむずかしい) 竜騎士ソロ(フェイス有り) 2

話を元に戻して…
アンバスケード2章、今回の敵はドラゴン1体。(バージョンアップ毎に変わるみたいです)
このドラゴンですが、開幕に棘の歌を使用し、次にブレス攻撃を仕掛けてきます。
この開幕のブレスは非常に威力が高いみたいで、何も考えずに突撃するとすぐにやられちゃいます。
被ダメージ-45%程+エンシェントサークル有りの状態で1200前後のダメージを受けました。
とてもむずかしいでのダメージなので、それ以下の難易度だともうちょっと少ないのかな?

シビアですが、ブレスが来る直前、ドラゴンの真横に動けば避けることができるようです!
以下追記
ブレスなんですが、最初に感知された後、距離を開くだけで簡単に不発にできるみたいですよ…!
ただし、後ろにくっついているフェイスが巻き込まれることがあるので、フェイスの位置には注意が必要。
安全に行くなら、自分一人で受けるなり避けるなりしたほうが良い気もします。

どの対処方法にしても、被ダメージ-(ブレスダメージ-)装備を着けておくと安全ですね~。

棘の歌のブレイズスパイクのダメージは、とてもむずかしいで20~50程。
しつこく何度でも使ってくるので、ディスペルしても殆ど無意味みたいです。
戦闘が終わるまでの間ずーっと発動してると思って良いと思います。
両手武器なので気になりませんでしたが、手数が多い片手武器だと辛いと思いますヽ(´Д`;)ノ

ボディプレスやヘビーストンプといった範囲攻撃も使ってきますが、そこまでの威力はありませんでした。
とてもむずかしいでもせいぜい500ダメージ前後なので、あまり脅威ではないです。
ヘビーストンプの追加効果には麻痺があるので、そちらのほうがちょっと面倒です。

あとは、ドラゴンの残りHPが2~3割になると、一度だけ無の歌を使うようです。
食事含む強化を全部消され、更にヘイトリセットも付いているみたいでした。
それ以降、通常の特殊技にカオスブレードとペトロアイズが解禁される感じなのかな?
カオスブレードは、もしかしたら瀕死のギリギリでしか使ってこないかもしれません。
ちなみに、ペトロアイズにもヘイトリセットがあるみたいです。

アンバスケード(とてもむずかしい) 竜騎士ソロ(フェイス有り) 3

呼び出したフェイスはオーグスト、セルテウス、アプルル、コルモル、ヨアヒム。
ヘイトリセットがあるので、アムチュチュやゲッショーなどのサブ盾を呼び出しておくのもいいと思いました。
(フェイスの絆は発動していない状態だったのですが、特に問題ありませんでした)

戦闘は、オーグストに盾を任せ、タゲを取らないように攻撃していくだけ(*・ω・)b
ドラゴンなので、当然エンシェントサークル、ドラゴンブレイカーが大活躍です。
ブレスでオーグストが即死しないか不安でしたが、ちゃんと耐えてくれます。
これ以降も何度がソロでやってみましたが、ブレスでやられてしまったことはまだ一度もないです。
がが、絶対にないとは言えません。もしやられてしまったら、運が悪かったと思うしかないです…

あとブレスに関してですが、どうも使ってくる属性に応じて相手の弱点や耐性が変化していそうです。
戦闘中、うちのココ(小竜)が使うブレスの属性がコロコロ変わっていたのが気になりました。
(一部例外を除いて、耐性が一番低い、つまり弱点属性のブレスを使ってくれます)

後半は、ヘイトリセットのせいでフェイスの配置が崩れることがありますが、さすがにブレスの威力も落ちてくるので、後衛フェイスが巻き込まれても殆ど無傷です。あまり気にする必要ないですね!

アンバスケード(とてもむずかしい) 竜騎士ソロ(フェイス有り) 4

フェイスがやられてしまうなど、特に危ないこともなく、今回は戦闘時間8分程で終了でした~。
(もっと早いときは6分くらいで終わったこともありました)
混雑具合によっては、中に入るまでのほうが時間かかったりしそうです(;・∀・)



そゆことで、この調子でポイントを貯めてマントや装備を手に入れたいと思いますヽ(・ω・)ノ頑張ろうぞ~♪
今回は竜騎士視点での記事でしたが、他のジョブで挑戦する際にも参考になれば幸いです!

あと最後に、竜騎士で挑戦する際のサポについてです。
わたしはサポ侍にしてやりましたが、ヒルブレ用に赤や白もありだと思います。
サポ白ならストナも使えますし、キュアパラライズ(※)なんかも使ってくれます。
(※WS使用時、小竜が麻痺を回復してくれる技)

連続で石化させられたときを考えると、サポ赤や白のほうが終盤が安定しそうな気がします。
また、万が一途中でオーグストなどの盾役がやられてしまっても、ドラゴンの攻撃自体はあまり強くないので、少しカット装備を着けた竜騎士ならヒルブレしながら盾することは十分できそうです。



(´・ω・)っお・ま・け。



3年前の麒麟ソロ以来となる、竜騎士ソロ動画を撮影してみました。
上だと小さいので、直接Youtubeのページで見てください。
撮影中はどうも緊張しちゃって、マクロ間違えてたり、連携ミスがあるけど、大目に見てくださいね!(*´д`*)

赤魔道士や青魔道士のようなテクニカルなジョブに比べると見どころは少ないですが、大体の雰囲気だけでも伝われば嬉しいです。音がちょっと小さいかも;;
攻撃ミスがちょっと多いような気がするのは、WS後すぐにブレス装備に着替えているからです…!念のため。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

初めまして!

すのさんの竜騎士をまた拝見することができるとは!
僕がFF11に復帰するきっかけとなったのは、すのさんの麒麟ソロ動画を見た事でした。とても驚いたのと同時になんだかワクワクと楽しい気分になったのを思い出しました。竜騎士で遊び続ける事ができたのは、あの時見た動画のおかげなのかもしれません。どうもありがとうございました~!

竜の髭は性能はもちろん見た目も良いですし、なにより竜の髭で放つ雲蒸竜変はWSの中で一番かっこいいと思いますよ。
強化の完了おめでとうございます!
それではどうも!

Re: 初めまして!

Rhein solaireさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
…って、どこかで見たことある名前!
もしかしたら、Youtubeに朱雀やAA戦などの動画を上げていた方でしょうか!?(*・д・)
動画のほう、何度も見させていただきました。わたしなんかよりもずっと素晴らしいです。

>僕がFF11に復帰するきっかけとなったのは、すのさんの麒麟ソロ動画を見た事でした。
あのときの動画が復帰のきっかけになっていたなんて!とても嬉しく思います( ≧▽≦)

最近はフェイスに役目を奪われてしまったり、一撃が凄く強い敵が増えていき、以前程快適ではなくなってしまいましたが、まだまだ何か戦えそうな敵がいたらやりこんでみたいですねー!
非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

