スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ストンスキンのお話

2011.06.25 23:42|赤魔道士
気づいたら、ブログを始めて1ヶ月が過ぎていました。
なんだか、もうそんなに経ったのか~という気持ちです。
ヴァナでは、こっそり見たよw って言われたりで少し恥ずかしかったけど、それも今だけかなw
これからも何かずらずらと書いていくと思うので、よろしくお願いします(*゜ー゜)

・・・

ジーゲルサッシュとカラパチョカフスという、2つのストンスキン装備を手に入れたので
今日は赤魔道士のソロ視点のストンスキンのお話をします。結構真面目なお話かもしれません。

ストンスキンしてますか
ストンスキン、使ってますか?
ストンスキン、白魔道士や黒魔道士などの後衛が身を守るときによく使うと思います。
赤がソロするときも非常に重宝しますよね~。
新しい装備を手に入れたので、今回はストンスキンの装備などを少し見直してみました。

まずはカット量のお話。

普段は最大で350ダメージしかカットできないけど、ストーンマフラとストーンゴルゲットで+30ずつ、
ヘイヴンホーズとジーゲルサッシュを装備すると+20ずつ、全部装備で最大で450カットできるようになります。
でも残念なことに、わたしはストーンゴルゲットしか持ってませんでした\(^-^)/
けど、上に書いたように、ジーゲルサッシュを前日手に入れることができました!

ジーゲルサッシュ
ゴルゲと一緒に使い、これでストンスキンのカット量が+50されます。
こうなるとストーンマフラが欲しいところなんですけど、これは過去ベドーの将領BF 不撓の酋帥の戦利品。
90の今ならソロいけるさー!と、先週の即身成神討伐ソロで勝てたからと調子に乗って挑戦したのですが・・・

不撓の酋帥
アハハ、もちろん負けました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
戦闘開始1分でHPに戻ることになりましたw 側近が寝ないからソロ無理!
これはちょっとソロは無理そうなので、素直にお手伝いを頼むしかなさそうです。

・・・

続いてはマクロのお話。

わたしは、ストンスキンのマクロは75時代のものをずっと使っていたんですが、
90の今では全くの無駄ということを今更知りました(;⊃д⊂)(本当今更なんですけどね・・・)
レベル75時代はワーロックタイツなどで強化魔法スキルを+しないとカット量が350に届かなかったので、
75のときはそれらの装備に着替えて詠唱していたんですが、今は素でスキルが300以上ありますもんね。
それを踏まえて、ちょっとマクロを作り直しました。そのマクロが以下のものです。

ストンスキンマクロ1
これはPT用や非戦闘時用のマクロ。至って普通です。
PTだと長時間ダメージを受けないことも多々で、頻繁にかけ直しはしないので、
エストクルケープとEQウゾーの、強化魔法の効果時間延長をメインにしています。

ストンスキンマクロ2
こっちはソロ戦闘時用のマクロ。大して変わらない?そんなこと言わない(#゚Д゚)
ソロだと頻繁にかけ直す事になるので、効果時間延長の装備は入れてません。
上との違いは、ファストキャスト(詠唱速度)重視ということです。
今までは別枠にFC装備に着替えるマクロを用意して、それを押してから詠唱していたんですが
二度手間だったので、こういうのなりました(´・ω・`)

カラパチョカフス
ちなみに、カラパチョカフスというのはこんな性能です!

それで、実際どれくらい詠唱速度が違うのかというと・・・

詠唱速度
この時点で詠唱完了
下のほうのマクロでは、23%辺り(大体2秒)で詠唱完了になります!
次への行動が遅いと命取りになる赤ソロだと、これは凄い大きい(*´A`*)
※回線状況次第では多少の誤差はあります

・・・

これでまた赤のソロ戦闘が楽になりました(∩´∀`)∩ワーイ
赤の装備はいろいろありますが、装備の性能を生かすか殺すかはその人次第ですね!
せっかく手に入れた装備、有効的に使って行きたいところです。

ということで、ストンスキンのお話はおしまい。ちゃんちゃん。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

ブログ開始1ヶ月おめでとうございますー?w
結構あっという間ですよねー、気づくともう残り半年ですし(何


っとこのカフス性能良いですよねー!
自分のスキンは完全吸収量ブースト仕様だったのですが、こちらの記事を読んで今は速度重視にしてみましたw

今までよりは少し吸収量が落ちますが、その代わり詠唱完了が速いのが素敵ですね。
すのさんみたく速度重視、吸収量重視を使い分ければよいのですが、僕は面倒くさがりなので結局は片方しか使わなかったり(;´Д`)

Re: タイトルなし

ぴらさん、コメントありがとうございます。

1ヶ月あっという間でした!
というか、まだ1ヶ月しか経ってないのに、密かに尊敬してたぴらさんにコメント貰えるなんて思いませんでした(⊃д⊂)

ストンスキンに関しては、今は裸の状態でもほぼキャップに到達しちゃいますから、余ったスペースを何に使うか迷いますね~。
マクロの行数のこともあるので、全部のストンスキン装備を1つのマクロに組み込むのは不可能なのが辛いところです;
ストーンマフラが取れたら、またマクロを改造しないといけなくなるのがちょっと悩みます・・・。

あ、ちなみに 片方は吸収量重視ではなく、効果時間がちょっと長いだけですw
ソロでも、戦闘準備中とかは基本的にこっちを使っています( ´ー` )
非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

