スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

竜ソロ Smok&Yaanei

2013.01.11 22:50|竜騎士ソロ
RaniではなくYaaneiでしたねwコメント指摘ありがとうございます。
なんでか知らないけど、とんでもない間違いをしてしまったようです。
Raniは竜騎士では無理かと…><


竜騎士は両手武器を持つアタッカーでありながら、戦暗侍とは違い、
ソロでもNMクラスの敵とある程度まともに戦えるジョブでもあります!
あまり知られてないことだけど、レベルキャップ75時代の竜騎士のソロ能力は結構高くて、
ShimurghやRoc、Kreutzet、King Arthro、Behemothなんて人気NMをソロで倒すこともできたくらいです。
(早く負けろー!という、ライバルの視線が冷たいけど;)

わたしも上記のような一通りのNMはソロで倒した経験がありますが、レベルキャップ解放後は
全く竜騎士でソロをしていませんでしたので、久しぶりにキャーリューサーンって言われるような(?)
熱い刺激が欲しいと思い!ヽ(`Д´)ノ今回は竜ソロで適当なNMに挑戦してみたのです。

竜騎士で倒せたからといっても別に何かあるわけでもないし、他のジョブと違って結構大変。
結局は自己満足でありますが(ノ∀`)

だから、今回から書く内容も、敵を倒すだけならもっともっと楽なジョブがあります。
竜騎士でもやれるのか!珍しいな!な~んて思っていただこうというのが目的です。



手始めに、アビセアアットワのSmokさんと戦うことにしました。
選んだ理由は、竜騎士だったらやっぱりドラゴンと戦いたいからw
NMの詳しい情報を知りたい方は用語辞典などで_(._.)_

今回使用した食事とアートマ以下です。

ラビットパイ:STR+5 VIT+5 INT-2 攻撃力+25% (上限100) 飛攻+25%(上限100) 防御力+25%(上限100)
灰塵のアートマ:DEX+50 クリティカルヒット+30% クリティカルヒットダメージ+30%
凶角のアートマ:AGI+50 クリティカルヒット+20% カウンター+5%
明星の人工のアートマ:ヘイスト+? ファストキャスト+? 魔法防御力アップ+50

サポートジョブは赤魔道士です。
竜騎士の装備については、PT用 ソロ用含めてここの記事に書いています。

大事なものが必要なので、まずはトリガー取りから。
トリガーNMであるSvarbhanuを倒して大事なもの虚ろなドラゴンの目を取る作業。

Svarbhanu
ペトロアイズを避けるのに失敗して、まさかの5分程の石化で時間がかかったのは内緒(ノ∀`)ナガスギ
通常攻撃は殆ど避けれたので、石化さえしなければなんてことはないNMですね。

虚ろなドラゴンの目
赤弱点無しでしたが、一発で大事なものが出てくれました~。
ということで、本番のSmokさんへ。

Smok
大きすぎて全部入りきらない…
単刀直入に書きますと、物凄く弱い…( ゚д゚)←本当にこんな顔になるくらいw
物理カット-32%で通常攻撃の被ダメージは70~100くらい。ファイア5は200くらいでした。
ウィルム族だからもっと強いのかなと思ってドキドキしてたのに。。。

とても弱かったSmokさん

テラーもすぐ切れるし、回避も多め。レベルキャップ85時代のNMだなぁとしみじみ。
戦闘時間はたったの3分ちょっとでしたw
なんだか拍子抜けしてしまったので、そのまま山登りをしてみることに。お目当てはもちろんYaaneiさん。

開幕石化
強化をかけて戦闘開始…あれ?
Yaaneiは、ブレイクを唱えた。
→すのは石化の効果(笑)

まさかの不戦敗
ちーん。
Yaaneiって、初回の魔法がブレイクのときって多いと思いませんか…
ブレイクで石化にされ、そのまま不戦敗w リレイズかけていたのに、なぜかそのままHPへ(´Д⊂



Take2
気を取り直してのTake2
通常攻撃の被ダメージは100~150くらい。
明星の人工アートマのおかげもあり、魔法ダメージも殆ど400~700前後の優しいダメージ。
これなら回復も十分間に合うレベルだけど、、、石化したときが問題。
Yaaneiは、ブレイク・ブレクガによる石化と、残りHP3割以下から使うベシージャベインが怖いのです。
マラインインボケションのアムネジアも怖いけど、アムネジアが切れるまでは十分耐えられました。

相手の魔法対策(特にブレイク)として、常時アイススパイクをかけて麻痺させてみることに。
その結果もあり、1回目と2回目のブレイクは麻痺で不発にヽ(´ー`)ノ
でも、油断したところに飛んできた3回目で石化させらまれしたw(ノ∀`)スーパージャンプとは何だったのか。
小竜にタゲが行ったりでなんとか助かりましたが。。。

これ以外は特に怖いところはありませんでした…が、最後の最後でベシージャベインを使われてしまったりで

ベシージャベイン
テラー+バイオ+呪い+ヘイトリセット
呪い状態は治せず、呪いが解けるまで回復も不可なんていう、とても怖い技です。
使わない時は全然使わないんだけど、Yaaneiさんが切れると連発してきます;;
あとちょっとなら耐えられるかなーと思っていたのですが、魔法次第では負けると思い、泣く泣く侠者の薬を使用。。。

勝利!

なんとか竜騎士でもやっつけることができました。戦闘時間は大体12分程。
使ったテンポラリアイテムは侠者の薬だけです。本当は使いたくなかったのですが。。それはMOTTAINAIから!
他のジョブ(特に回避系ジョブ)ならレベル90や95でも楽々勝てるでしょうが、竜騎士はレベル99でも、
使われる魔法や特殊技次第では結構運が絡むかも。ブレクガやスリプガが多いほど危険><
テンポラリアイテムを大量投入するならまず負けることはないと思うけど、今回はケチって1つしか使いませんでした(ノ∀`)次からは使おうかな。

ということで、初回はこんな感じで終わります。次戦うならDraguaやIsgebind辺りでしょうか!(´∀`)/~~

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

それRaniさんぢゃないですよ!!

Re: タイトルなし

あー、ありがとうございます!思いっきり間違えてましたw訂正しました
こんな間違いするなんてヤーネイ(ノ∀`)(…)
なんで書いてるときに気づかなかったんだろう。
非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

