スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Fafnir 竜騎士ソロ

2013.01.15 01:00|竜騎士ソロ
前日の記事では、99BF真龍を竜騎士ソロでクリアすることができました。
BFクリアでトリガーの蜜酒が手に入りましたので、今度は竜のねぐらの昔のHNM Fafnirと戦ってみましたー!

前回のBF戦を見ていただければわかると思いますが、勝てるかどうかはテラーの効果時間次第で、
アブソルートテラーが連続で来ると何もできずに負けてしまう可能性があるのだけが怖かったのですが、
思えば、後ろから攻撃すればアブソルートテラーは使ってこないじゃないですかっ!
…なので、今回はテラー対策として後ろから攻撃してみることにしました。

というか、何故、前回もそうしなかったの…。

だって、アビセア内でもないのにスパイクフレイルがまともに当たっても大丈夫なのか?という問題があったから。
でも よく考えたら、Fafnirは確かBFのウィルムと殆ど同じくらいの強さのはずですよね。
被ダメージも殆ど同じくらいだと思いますので、レベル99の今なら、スパイクフレイルも
精々通常攻撃よりちょっと上のダメージしか出ないのでは?と、今更思いまして…∩( ・ω・)∩

それなら十分回復も間に合うし、即死するようなことなんてないハズっ!た、多分。

ということで、物は試し!ですよ。



まず、今回使用した食事ですが

ラビットパイ:STR+5 VIT+5 INT-2 攻撃力+25% (上限100) 飛攻+25%(上限100) 防御力+25%(上限100)

これを使うことにしました。
ヘルズバーグのドラゴンキラーも魅力ですが、防御力も上がるラビットパイを使っています。

プロシェルのためだけに呼ばれる人
プロシェルかけるためだけに呼ばれる、かわいそうなフェロー
そして、竜のねぐらに入る前に、フェローからプロテス5とシェル5をもらっておきました。
これにより、ラビットパイと+した防御力は688まで上がりましたヽ(´ー`)ノ
あまり実感がわかないかもしれませんが、防御力って結構大事なのです。
600~700まで上げると被ダメージも大分違います。余程強いNMでない限りの話ですけども。

あと、試しにフェロー連れて行けるかやってみたんですが、これはできませんでした。
うーん、竜のねぐらは特別なエリアなのかなぁ。
連れて行ったところで わたしのフェローはレベル77なので、普通に即死コースなんですけどね。

竜のねぐら

ということで…きました、竜のねぐら!
昔は物凄く人気だったこのエリアも、今ではすっかり過疎~(ノ∀`)
???の地点にはむなしくトンボが群がっております。

Fafnir
カメラ目線なFafnirさん
事前にTPを溜めておいて、その後、???にトリガーの蜜酒をトレードし、壁際まで移動させたら戦闘開始っ。
壁際まで移動させるのは、スパイクフレイルにノックバックの効果があるためです。

後ろから攻撃
後ろからチクチクと攻撃
こちらの被ダメージですが、大体30~60ダメージくらい。あれ、なんだか弱い…
真龍BFでは100ちょっとの被ダメージでしたが、あのときはプロテスも3でしたし、食事もヘルズバーグでした。
やっぱり、防御力の違いのおかげなのかなぁ。

でも まぁ、肝心なのはスパイクフレイルのダメージなのだけど。。。

突いたり跳ねたりしてしばらく攻撃していると、早速スパイクフレイルの構えが。

スパイクフレイル

Fafnir:うわっ…私のスパイクフレイル、弱すぎ…?
パーティメンバーがいません。

Fafnirの中の人はこういうことを言ってるに違いないです。
ううwこれなら、真龍BFでも後ろから攻撃するんでした。
拍子抜けというか怒りが込み上げてきたので、思いっきり攻撃したら変なダメージが出ちゃったり。
ただの倍撃だけど、なんか嬉しかったので一緒に載せてみたり。

ただーし
Fafnirさんのために書いておきますが、これは物理カット-43%にファランクス、防御も700近いときのダメージです。
なので、適当な装備で防御も400くらい、物理カットも無しの場合のスパイクフレイルはとても痛いです。一応。

ちなみに、小竜ちゃんはエンパシーによってプロ5とファランクス有り。あと、被ダメージ-40%の特性も持ってます。

そんなこんななダメージでしたが、攻撃自体も結構回避したり。とっても楽勝でした(ノ∀`)
今はこんなに楽に倒せるんですね。昔はフルアラ近くの人数で戦っていたようなのに…。

勝利!

戦闘時間は6分くらいでした。
弱い、弱すぎるよ( TДT)テラーを封印するとこんなに弱いなんて。
トレハンがないので戦利品には全然期待していませんでしたが、やっぱりこんなものしか出ず。

戦利品

リディルなんて当然出ませんよー;;



今回は真後ろからの攻撃でしたが、正面から正々堂々戦っても普通に勝てるかも。
アブソルートテラーの問題ですが、案外 この被ダメージなら十分耐えられる気がします。回避も多かったし。
危ない橋を渡る意味はないので、それでも正面から戦うことはないでしょうけどね…

ということで、後ろから攻撃すればFafnirは楽勝ということが分かりました。それならNidhoggも…?
トリガーがちょっと高いですが、もしも手に入ったら一度戦ってみたいです!

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

