スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新サルベージ バフラウ遺構-IIについて

2013.01.16 20:08|エンドコンテンツ系
バフラウ遺構-IIの攻略のお話になります。
防御力の調整なども入ったりしましたし、古かった内容をを少し書き直しました。

この記事の内容は、2013年当時(アドゥリン発売前)のソロ突入不可だった時のものです。
したがって、ソロ可能な現在と攻略方法等異なる個所があるかもしれません、ご注意ください。

バフラウ遺構-IIの難易度など
道中の難易度自体は簡単で、アラパゴ遺構と同じくらいの難易度です。
ただ、ボスがちょっと特殊な仕組みになっているので、慣れるまでは少し大変かもしれません。

今回書くルートですが、主に黄色の図案と緑の図案を交互に取っていくようなルートの説明になります。
もしも黄や緑に集中したい場合は、ルートを所々変更したほうがいいと思います。
今回は1層東→2層北東→3層西→4層西という内容なので、そこ以外の詳しくはWikiなどを…(;´ρ`)
対応しているのは 黄=薄金 緑=マルドゥクです。

オススメの編成について
ここで書くのは、前衛+後衛+トレハン役の3人で行く場合の編成になります。
前衛は戦暗侍竜モ忍など、何でも大丈夫だと思います。楽なのはモンクで、叢雨丸があるなら侍がベスト。
後衛は白赤学の中から一番やりやすいものを選ぶ感じでしょうか。
わたしは学者をオススメしますが、どれを取るも一長一短という感じです。
トレハン役については、シーフを入れるもサポシを入れるも好きなほうで!
ちなみに、わたしが行くときは、大体暗シ学なんかで行くことが多いです~。

最初の解放についての注意
バフラウで気を付けたいのが、魔法アビサポは2層まで出ないということです。
なので後衛が学者の場合、アビとサポを先に学者に与えないと状態異常回復ができません。要注意です。
赤魔道士の場合もサポがないと駄目ですし、白魔道士の場合もサポが無いとリフレシュが使えません。

□1層


東ルートに進みます。西ルートに行く場合、あっちはワモーラが固い+範囲技も痛いですのでご注意をっ。
道中の部屋には、トンボ(頭首 背腰 耳指)が1体ずつの計2体、
途中の分かれ道の奥の部屋には、プリン(胴 手 脚足)が1体ずつの計2体がいます。。

2体目のトンボの部屋から道なりに進んだ部屋に、戦ゴブリン(武器 胴 遠隔)が1体ずつの計2体います。
広間にいるゴブリンを倒すとゴブリンNMが沸き、それを倒すと黄色の図案が1枚がドロップ。

ゴブNM

東は黄、西は緑

西ルートの場合はシーフゴブリンで、緑の図案が出ます。

最後の部屋のダハク(HP MP)ですが、強化はヘイストだけをかけて叩くといいと思います。
負の歌は強化1つにつき大体100ちょっとのダメージなので、他の強化は切らないと危険なのです。
負の歌に関しては、強化3つ以上のときに使うそうです。
ペトロアイズは後ろを向けば避けることもできますが、慣れてないと結構難しいです。
できるだけ後衛がストナを使える解放状態で挑みたいものですね。

ちなみに、ダハクを楽に倒す方法として、エンウォータをかけた状態で叩いていると特殊技を使わないので、、
学者がいる場合は試してみると楽になりますよ。これを見つけた方は素晴らしい!ヽ(´∀`)ノ

ダハクNM

ダハク1体を倒す+ワープ前の扉を開ける でダハクNMが沸きます。

黄1は確定

普通のダハクよりちょっと強い程度ですが、HPの解放がされてない場合はちょっと注意。
ボディプレスのダメージが痛いので、HPには気を付けたほうがいいです。
こちらもエンウォータで特殊技封印可能です。
図案は、ここでは黄が1枚、緑は0~1枚でます。

□2層


スタート前にあるポールで防具を全て解放することができます。
解放後、南東のモトロール(サポ アビ DEX AGI)を倒しにいきます。
(ここでアビリティの解放が足りなくても、次の層でちゃんと解放できます)
次に北東の赤トロール(サポ 魔法 MND)を倒し、東部屋にある扉をあけ、北部屋に暗トロールNMを沸かす。
(通路のを倒す前に扉を開けてしまうとワープ前のNMが沸かなくなるので注意)

3枚出ると嬉しい

暗トロールNMは攻撃力がちょっと強いくらいで、怖いところは特にありません。
黄は1~2枚、緑は0~1枚出ます。

倒したら、東の部屋から北東の大部屋に進みます。
途中の暗トロール(STR 魔法)は無視するなり倒すなり、お好みで~。
北東の大部屋には赤トロールNMがいます。連続魔使ってくるけど、サイレスはちゃんと入ります。

黄も1枚出ます

この人からは黄0~1枚、緑1~2枚。

□3層


魔法とアビの解放が不足していた場合、スタートにあるポールから解放できると思います。
まず、最初の部屋のギア2体からAGI MNDを解放。足りない場合、奥の部屋のギアも倒します。
ギアと戦闘中、シーフなどが最初のギア部屋を抜けた辺りでとんずら→西大部屋のワープまで走っていきます。

道中のギアは風天候だと感知距離が物凄く広くなるので注意。
ローグプーレーヌを持っていればとんずらは45秒続くので、絡まれてもぎりぎりワープに間に合うはずです。

3層はNMがいませんが、そのかわり、ワープ前の大部屋にいるギアを全て倒すと扉がPOPします。
この扉は1度来訪を使い、3連ギアを大部屋内に8体POPさせます。
このギアはアレキサンドライトを必ず落とすので、西東両方殲滅でそこそこの数を入手できます。
アレキ目当てで殲滅していくのもありですが、そこは時間との相談ですね。大体30個前後取れるみたいです。

□4層


西ルートなので、最初の3連ギア2体を同時に倒すことでNMギアが沸きます。
同時といっても体が消えるまでは大丈夫。旧バフラウ遺構の3層をやったことがあればピーンとくるハズっ。

同時に倒すこと

ギアNMからは黄0~1枚、緑1~2枚がドロップします。

なぜか斜め

途中、旧バフラウ遺構のボス戦車がいます。
当然ホーミングミサイルを使ってきます。正面に立つのはできるだけ避けましょう。
HPのほうは低いので、これはあっという間に倒せちゃいます。たま~に木綿の巾着を落とします。

凄くどうでもいいことなのですが、東ルートだとこの戦車は真っ直ぐ正面を向いてました。
でも、西ルートだと画像のように斜めを向いてます。どうして?w

あとは道なりに進むとアクロリスが1体ずつの計2体がいるので、2体倒すとちょっと大きいアクロリスNMがPOP

アクロリスNM

フルドロップ

黄0~1枚、緑1~2枚が出ます。運がいいと木綿の巾着も!

そして、最後の部屋の扉を開けると3連ギア(STR IMT CHR)が3体沸きます。
道中のボス戦車を倒す+ここの3連ギア3体を2分以内に倒すことができれば、中央に扉が沸きます。
その扉を叩いていれば、その内ボスのケルベロスを来訪してくれます。

下位ボス

このボスケルベロスの特徴として、物理と魔法のダメージの耐性が天秤のような感じで上下していきます。
つまり、物理ダメージを与え続けていくと物理に耐性ができ、反対に魔法に対して弱くなっていきます。
ということは、物理 魔法 両方どちらかに偏らない攻撃が必要です…。ちょっと面倒ですよね(ノ∀`)
その他、HPが減るほど攻撃力が高くなる(多分)、精霊魔法などの属性攻撃に反応して特殊技を使う…など。

無想無念が使えるモンク、叢雨丸持ちの侍なら楽に戦えますが、それらのジョブ以外で戦う場合、
連携をし、赤や学が精霊魔法をマジックバーストで入れていけば無属性攻撃が無くてもちゃんと倒せます。
MB無しでも、途中で精霊魔法を多めに混ぜることで普通に倒せるハズ。多少ゴリ押しになりますが。。。

戦う際ですが、弱体魔法は必ず入れましょう。スロウは絶対切らさない。
パライズは何度もレジられると思いますが、根気よく何度も入れることが重要です!
盾は星眼や空蝉無しでも可能ですが、ダメージカット装備がないと後半がちょっと辛いかも。

あと、HP残り3割以下くらいからゲーツオブハデスを使ってくるようになります。
ユルレーションもそうだけど、ぎりぎりの位置にいればどっちも後衛には当たりません。
ゲーツオブハデスはタメが長いので、ちゃんと見てればスタンで止められます。
スキル無しのサポスタンの場合、半分くらいしか入りませんので注意。

倒すと亜麻の巾着を落とすことがあるので、必ずトレハン乗せておきましょうねヽ(´ー`)ノ

□5層


4層で下位ケルベロスを沸かした場合、ここで上位ボスのCerberus Seetherが沸きます。
Orthrus Seetherに名前変更されました
(下位ケルベロスを沸かしさえすれば、倒さずにスルーしても沸きます)

上位ボス

迫力あるけど、強さは下位と殆ど変らないくらいです。耐性に関しても全く同じです。
違いという違いは、HP半分からゲーツオブハデスを使ってくるくらいでしょうか。
アケロンフレイムも同じくらいから使うのかな?これはちょっと未確認です。

必ず亜麻の巾着を落としますが、装備は1~2のランダムドロップ。一応トレハンを乗せましょう!



以上、バフラウ遺構-IIの攻略だかなんだか分からないお話でした。
図案のほうは黄と緑どちらも3~5枚くらい取れるので、どっちも取りたい!な人にオススメなルートでした。
攻略とかやり方には人それぞれの考えがあると思うので、ここに書いてあることも、
いろいろある内の1つの方法として見ていただければな~と思います。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。