スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Dragua 竜騎士ソロ

2013.01.17 20:43|竜騎士ソロ
無謀にも、アビセアアルテパのDraguaさんに喧嘩を売ってきました。
このドラグアさん、ロンゴミアントに使うドラグアの鱗を落とす方であります。
他ジョブやPTでも一筋縄でいかない相手でありますが、これを竜騎士で倒すことができるのかっ!



まず、このドラグアさんと戦う上で思ったのが、小竜のHPを維持できるか?ということ。
竜騎士は小竜にヒールブレスを使わせて回復しますので、小竜がいなくなる=待っているのは死 なのです。
(コールワイバーンのリキャストが回復していれば、もし小竜が死んでしまっても1度だけ呼び出せますが)

アビセアの支援は竜騎士本体だけで、ペットのHPは外と同じです。
レベル99なら、最大まで成長させた小竜は大体HP1700くらいでしょうか。
そのHPでガジャの連発に耐えなきゃいけないので、小竜維持するのだけでも大変そう><
(一応、小竜には被ダメージ-40%の特性もついていますがー)

そして、石化とテラーに関しての問題も。
Draguaの特殊技のテラウィングには、たまに石化する追加効果があります。
小竜は地殻のアートマとバストンの分を入れても、装備分が無しだと大体耐土170くらいしかありませんから、
もしかしたら小竜が石化してしまう可能性があるんですよね…。
石化 睡眠 アムネジアにする相手は竜騎士ソロにおける天敵です。
万が一石化した場合、クリアオイルで治してあげるしかなさそうです。

アブソルートテラーとホリッドロアも怖いです。
Draguaは後ろから攻撃してもスパイクフレイルを使わないので、アブソルートテラーの封印は不可能だけど、
テラーって耐土を増やすとレジれることが多くなるハズなので、耐土300程あれば効果時間減らせるのかな。
耐土上げてる状態でフルで入ったことあまりないし、多分なんとかなるかなぁ なんて小さい期待をしています。

肝心なのはホリッドロアで、全強化消しになっているのですよね。
しかも、使った後の通常攻撃は追加石化効果の確率がしばらくの間上がるみたいです。
(単に、バストンとバブレイクを消されたからそのせいで石化しやすくなるなんて感じもしますが。。。)
強化を消された状態で石化させれたらまず耐えられませんので、これをどう乗り切るか次第><
一応、初回だけなら抗石化薬をすぐに使っておけば安心かな。



前置きが長くなっちゃいましたが、では実践へ!
今回使用した食事、アートマはこれです。

  • ラビットパイ:STR+5 VIT+5 INT-2 攻撃力+25%(上限100) 飛攻+25%(上限100) 防御力+25%(上限100)
  • 灰塵のアートマDEX+:大 クリティカルヒット+:中 クリティカルヒットダメージ+:中
  • 地殻のアートマ耐土+:大 被ダメージ-:小 土曜日/土属性天候の力を常に受けられる
  • 滅殺のアートマ命中+:大 レジストペトリ効果アップ:大

ホリッドロアは食事効果も消すので、消されたら何度も食べる!高いけど食べる!
アートマは、まず地殻のアートマで耐土を上げることに。被ダメージ-10%もついてて少し嬉しい(*´Д`*)
そして、あとは滅殺のアートマのレジストペトリ+大を選びました。効果は大体+30%くらいみたいです。
ダメージを下げるだけなら明星の人工アートマを使えばいいのですが、石化が一番の問題点ですから。

さらに、今回は全身を耐土装備にしてみました。

耐土装備
(強化、食事前のステータスなのです。一応)

使った耐土装備は
  • ソイルサシェ(+10)
  • 槌の髪飾り(+10 オグメ+5)
  • ジュエルドカラー(+10)
  • ソイルピアス(+15)
  • ストーンマフラ(+20)
  • トパーズリングx2(+18)
  • キャリアーサッシュ(+15)
  • ブラッドグリーヴ(+21)

同時に使ったダメージカット装備は
  • 迷企羅明光鎧(-8%)
  • デュクスクウィス+1(物理-5%)
  • モルスカマント(-5%)

槌の髪飾りは耐土+5のオグメ着きです。
バストンと地殻のアートマを入れると、合計耐土+296 被ダメージ-28% なかなかの数値(*'-')
物理カットが足りないので、武器は土ナーフヴァルルのほうがいい感じもしたけど…作ってない!!



と 言うことで、ドラグアさんに会いに行きました。
まず、事前にTPを溜めておきます。ドラグアを沸かせたら、マーテローの前まで連れてきてから戦闘開始です。
マーテロー前で戦う理由は、石化したときに回復できるから。キャンセルされず間に合うのかはわかりません><

おまけつき
なんか違うのも絡んでますが?;;
定位置についたら、最初に一気に削っておくことにしました。

エンシェントサークル→ドラゴンブレイカー→侠者の散薬→猛者の仙薬→連撃の仙薬→アンゴン→雲蒸竜変→ダスティウィング→雲蒸竜変→ジャンプx2→雲蒸竜変

こんな感じで一気に削ってしまいます。で、この後気づいたけど、ラビットパイ食べ忘れてた…(ノ∀`)
これで3~4割程削ることができましたが、さすがは覇者エリアのNM。やっぱりHPは多いのです。

カメラ目線
カメラ目線なDraguaさん
ヒルブレ連打、ジャンプ!WS!強化!休む暇はなし!
通常攻撃の被ダメージは120~180ダメージくらいでしたが、カット装備無しだと200~300とか。。とても痛い。
魔法は300近い耐土のおかげで殆どレジストできるといっても、やっぱりこれも痛いです。
小竜のほうもどんどんHPが減るので、これの回復も結構大変でした…。

絶え間なく魔法を使ってくるので、本体と小竜の回復の繰り返しで休む暇がなかったです。中の人は必死!
HPが常に黄色辺りで戦っているので、ガジャ+特殊技でHPが一気に減った時は凄いドキドキ。

それで HP半分を過ぎたところで、一番嫌だったホリッドロアがきてしまいました。

ホリッドロア

あぁ、強化がずらずら~と消えるログが出た瞬間が辛い;;
最初に言ったように、初回だけは抗石化薬でも使っておこう…と思ったら

抗石化薬
なぜか交換するのを忘れてる始末(´Д⊂ウゥ

追加効果→石化になった。
のログだけは絶対見たくありませんので、急いでバストンとバブレイクをかけるわたし。
ホリッドロアにはヘイトリセットがありますが、なぜか後ろを向かずに攻撃し続けて小竜からタゲを取っちゃったり。
なんだか物凄いテンパってました…、それでもなんとか石化せずに済みましたけども。
ちょっとあたふたしてて、強化のかけなおしに追われて回復が疎かになってしまい

ギリギリ…
/pokeされただけで死にそうです。
その後のストンジャをレジれず、HPがこんなことになったりも。
このすぐ直前に使ったシェルなかったら死んでいました><
ヒールブレスは魔法詠唱から発動までで3~4秒かかるので、ルシドポーションIIIを使って回復であります(*'-')
(ちなみに 支援ありでMPが少ないのは、一時的にHPに変換していたから)

これ以降も何度かホリッドロアがきましたが、その後の攻撃で石化することも無く。これは運がよかったです!
けど、強化のかけなおしなどでちょっと崩れかかっちゃったり、結構辛い状況が多かった。
ちなみに、消されたラビットパイを食べることはすっかり忘れていました。高いからいいかっ(ノ∀`)

Dragua 竜ソロ

そして、残り2割くらいといったところで、遂にテラウィングで小竜が石化しちゃうという。。。
石化したって出ないものですから、石化してないものと思いつつ、必死にヒルブレマクロを連打するわたし。
何も反応が無いので石化しちゃったんだな~とすぐ気づきましたが、気づくのが少し遅かったら死んでたかもw
じゃあ、クリアオイルを…と思っていたのですが、幸いにもすぐに回復してくれました。

ということで、特に危なかったのはこれくらいでしょうか。
通常時は、回復のほうは間に合わないという程でもなかったけど、だからと言って余裕というわけでもなく。
↑のようなこともあるので、油断しているとちょっと怖いです。

そういえば、本当にスパイクフレイルを使わないのか後ろに立って少し試してみましたが、やっぱ駄目でした。。
後ろに立ったり横に立ったりしていろいろ試したけど、正直あんまり意味がなかったので、結局は正面へ。
後はテラーが来ないことを祈りながらちまちまと削っていき

辛勝

結構辛かったですが、なんとか。。戦闘時間は18分くらいでした。
竜騎士で倒すなんて絶対無理wと思われガチですが、できるんですよ!ヽ(`Д´)ノ

スロウガは全てレジストできたので、もしレジストできなかった場合や、最初の削りが無かったら
戦闘時間のほうはもうちょっと長くなりそうです。
使ったテンポラリアイテムは、猛者の霊薬/仙薬、連撃の仙薬、ダスティウィング、侠者の散薬、ルシドポーションIII

あと、最初の削りで3~4割は減らせたので、サポを戦か侍にし、アートマも攻撃系のものに設定して、
竜剣と技能の薬などのテンポラリアイテムも同時に使えばドラグア3分クッキングをできたりするかも。
失敗した時のリスクが高いからあんまりやりたくないけど…(;´д⊂)

あ、そういえばドラグアの鱗が2つ出たけど、ロンゴミアントを作れと…?



今回、幸いにも本体が石化になることはありませんでした。
それでも危ないときがたまにあったし、アブソルートテラーだって1回も使ってきませんでした。
一部ギリギリ生き残れたところもあるので、正直言って今回は運に救われたかも。
もう1度普通に戦って勝てるかと言われると…うーん、石化とテラー次第になっちゃう( TДT)
テラーはまだなんとかなるから、ホントに石化さえなければ;;

おまけ
おまけ
うちの子を食べないで;;

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

