スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Khimaira 竜騎士ソロ

2013.01.19 01:10|竜騎士ソロ
なんとなく、アトルガンのHNMにでも喧嘩を売ってみようー!と思いまして、
まずは小手調べとして、カダーバの浮沼のKhimairaさんに竜騎士で挨拶へ。

このキマイラさんですが、カダーバの浮沼のヘディバ島I-7に48~72時間間隔でPOPします。
75時代はナイトなら誰もが欲しかった、あのオートクレールを落とす方ですね~。



実は数日間に渡ってPOP地点に足を運んでいたのですが、なぜかいつもご不在。
キマイラって特にいい素材は落とさないと思うけど、それでも誰かが時間を管理して倒してるのでしょうか。
武器も今となっては使い物にならないし…うーん。

「どうせ今日もいないんだろうね~」と、諦めムードでPOP地点に行くと

いました
、いました。

わたしのFF11には本家のキマイラは実装されてないのかと思ったけど、そんなことはなかったです。
早速 プロシェルのためだけにフェローを呼び出し、プロシェルをかけてもらいますヽ(´ー`)ノ…
だけど、すぐバイバイ言うのも悪いので、仕方ないから一緒に叩かせてあげました。
治療タイプなので攻撃当たらないと思うけどw

今回使った食事は、毎度おなじみ
ラビットパイ:STR+5 VIT+5 INT-2 攻撃力+25%(上限100) 飛攻+25%(上限100) 防御力+25%(上限100)
麻痺対策として万能薬も持っていきました。あと、サポートジョブは赤魔道士です。

このキマイラさんとソロで戦う上で危険な技なのですが
  • 正面にいるときに使う岩息(前方石化)
  • 後方にいるときに使うプレイグスワイプ(後方悪疫+バイオ)
  • 残りHP3割以下から使うフルミネーション(範囲スタン+麻痺)

岩息とプレイグスワイプは横から攻撃することで回避できるから、実質はフルミネーションだけが危ないです。
逆に言えば、フルミネーション以外は怖くないし、通常攻撃もそこそこのレベルだろうな~という予想でした。

Khimaira 竜ソロ
か、顔は写さないでください
攻撃は結構避けられますし、通常攻撃自体はやっぱり全然痛くはありませんでした。
ダメージカット装備なら50~80ダメージ前後でしたので、前半は物凄い楽々モード♪
具体的に、ニコニコ動画やYoutubeでも横目で見ながらお菓子食べてても勝てそうwっていうくらい楽。

フルミネーションが来るまではですが。

ちなみに、一緒に叩かせてたフェローはドレッドストームですぐにお亡くなりになりました。レベル77だからw

戦闘中はずっと横から叩いていましたが、防御ダウン効果があるトゥールビヨンは使ってこず。
キマイラの翼を折ると使わないようなのですが、折れたのかはちょっと分かりませんでした。
(SSの状態は翼が折れてる状態なのでしょうか?)

翼を折る条件ですが、クリティカルヒット時に壊れることがあるみたいですね。

フルミネーション
グングンのショックスパイクもこれくらいの迫力だったら…
前半楽々モードだったのですが、後半は怒涛のフルミネーションのラッシュ。SSは雷が落ちた瞬間(ノ∀`)
ダメージ自体は魔法ダメージカット-30%+シェル2で大体400くらいのそこそこの威力でありましたが、
このフルミネーションの怖いところは、威力よりも麻痺のほうが問題でして!
ナイズル島やアペデマクなんかでこれを使われたことがある人ならわかるはずですが、
麻痺の深度がとても恐ろしいのです。あ、あと スタンも凄い長いのですよね…。

これをどう乗り越えるかが肝心で、麻痺を治すには、基本的にはキュアブレス
(WS使用時、小竜が毒 麻痺 暗闇を1つ治してくれます)で治療してもらって対応しました。
が、TPが貯まってないとか、テネブラスミストで消されてることもあったので、そのときは万能薬で回復です。

一応、初回はスーパージャンプで避けたりしたんですけど、これが思わぬ罠で

小竜にタゲが行く→小竜は後ろから攻撃してた→プレイグスワイプ→悪疫になる

なんてことになったり…悪疫はキュアブレスで治せないのです。そもそもTP自体が貯まらないんだけど;;
悪疫になると、当然TPが貯まらないのでWS不可=キュアブレス不可 MPもどんどん無くなってジリ貧に。
今回は少し耐えたら悪疫は治ってくれたので助かりましたが、薬品でもいいので回復手段が欲しいですね。

※これ書いた後に一応調べて見たら、レベル80でキュアウィルスなるものを使えるようです(ノ∀`)

スーパージャンプのリキャストは3分なので、そんなにボンボン避けられません。
この後は当然、フルミネーションを何回も受けました。ビリビリビリ。
それで、フルミネーションの後の状態のログを撮ったんですが
(バサンダを連続で詠唱してる理由は、HP5割以下での魔法詠唱がヒールブレスのトリガーの為です)

麻痺しすぎ
やっつけ編集でごめんなさいですが
麻痺しすぎ!実を言うと、この後も麻痺し続けてます(´Д⊂
10回以上連続で麻痺するとかおかしいよ!その割には小竜は1度も麻痺してなかったですw恐るべしっ!
なのに、やっと治ったと思ったらまたフルミネーションがきたりで、終盤はちょっとグダグダ気味に。

ちょっと危ない

最後の最後でこんな状況になっちゃったりして、結構ヒヤっとしました。おお 怖い。
麻痺で動けなかったり いろいろ治療や回復に追われてる間、小竜が頑張って削りきってくれました。
フルミネーションのラッシュの中、殆ど麻痺することなく削り続けてた小竜がちょっと凄い。
わたしは1度もレジストできなかったのに(´Д⊂

小竜が削ってくれました

戦闘時間は15分くらいでした。
残り3割までは本当になんともなかったのですが、やっぱりフルミネーションが辛かった!
これ書いてて思いましたが、サポ暗かサポ黒できてればスタンで止められたのに…と、今更気づくわたし(ノ∀`)
(ただし、レジストされなければの話ですけども)

あ そういえば、キマイラさんの戦利品はこんな感じでした

戦利品

うーん、アイテムよりギルのほうが嬉しい。。。

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

