スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新サルベージ アラパゴ遺構-IIについて

2013.01.20 20:28|エンドコンテンツ系
アラパゴ遺構-IIの攻略のお話になります。
防御力の調整なども入ったりしましたし、古かった内容をを少し書き直しました。

この記事の内容は、2013年当時(アドゥリン発売前)のソロ突入不可だった時のものです。
したがって、ソロ可能な現在と攻略方法等異なる個所があるかもしれません、ご注意ください。

アラパゴ遺構-IIの難易度など
このアラパゴ遺構-II、他の遺構に比べると敵も弱く、ボスもあまり強くありません。
なので恐らく、4つの遺構の中でも一番簡単なエリアだと思います。

今回は赤の図案と青の図案の両方をそこそこ取れる北ルートの説明なので、南ルートを目指す場合、
3層と4層の内容が少し違います。その辺りは他のところで確認してもらえればな~と思います。
対応しているのは 赤の図案=アレス 青の図案=スカディです。

オススメの編成について
ここで書くのは、前衛+後衛+トレハン役の3人で行く場合の編成になります。
簡単なので、この編成じゃないと厳しい!というものは無いはずです。
前衛は戦暗侍竜モ忍など、何でも大丈夫だと思います。オススメは暗黒騎士。サポは戦or侍。
後衛は白赤学の中から一番やりやすいものを選ぶ感じでしょうか。個人的に、学/赤が非常にオススメ。
トレハン役については、シーフを入れるもサポシを入れるも好きなほうで!
ちなみに、わたしが行くときは、大体暗シ学で行くことが多いです~。

最初の解放についての注意
後衛が学者の場合、先に学者にアビリティを解放させるのも手かもしれないです。
アビは、最初の部屋奥にいる侍メローを倒せば解放されることがありますが、たまにされないこともあります。
アビ無しの学者は白の補遺が使えないため、リーチと戦うときにイレースが使えないので少し注意。
後衛が白魔道士や赤魔道士の場合、アビを先に渡す必要は殆どないです。

□1層


最初の部屋の鳥(サポ 頭首 背腰)+奥の侍メロー(Kabukidancer アビ HP 脚足)を倒し、
その後は南西のリーチ(遠隔 指耳)+奥にいる赤ラミア(Shadowdancer 魔法 MP 手)を倒します。

4区画あるエリアの中の2つ目の通路(ラミアorメローがいる通路の次の通路)のどこかにチゴーNMがいるので、
上記の流れの合間に誰かが探します。(チゴーは名前表示無しなので、注意深く画面を見ないと駄目です)

余裕があるなら後衛が、もしくはシーフ辺りが探してくるといいと思います。

1層

チゴーNMはタゲれないけど、その区画の敵を全部倒すとアクティブになるので、チゴーがいたエリアを殲滅。
敵については、プロテスとファランクス、アイススパイクなどをかけた学者or赤魔道士が奥から全て持ってきて、
SSのようにまとめて倒すなんてこともできますが、やる意味があるのかは分かりません…(;´∀`)
フェルクリーヴ、ソニックスラスト、モンクのかまえるなどが使える場合はちょっと楽になるかもしれません。

ちごえNMドロップ
ちごえさん。青1枚が必ずドロップ

□2層


スタートにあるポールを調べ、1層で一部の人しか解放できなかった物(手や脚、HPやアビリティなど)を解放しておきます。
この時点で胴以外の防具は全て解放されるはずです。
その後、同じ部屋にいるラミアorメロー2体を倒し、扉を開けるとギアが通路に1ずつ 計4体がPOP。
それらを倒すとワープ前にギアNMが沸きますので、倒して3層へ進みます。

ギアNMドロップ
赤1枚が必ずドロップ。

□3層


北ルートに進みますが、わたしは、いつも先に西のフライトラップを倒してDEX AGI MNDを開放しています。
(一応、次の層のフライトラップからも解放できます)
サペリフィックに後衛が巻き込まれると時間を凄いロスするので注意(;ノ∀`)
これが終わったら西に進み、北の3部屋のどこかにアクロリスNMがいるので、途中でつまみます。

アクロリスNMドロップ1
赤0~1枚、青1~2枚ドロップ。

あとは、最後の大部屋にギアがいるので、それを倒すとワープ部屋にギアNMがPOPします

ギアNM
このギアNMは 赤1枚、青は0~1枚ドロップします。

□4層


南西の小部屋にアクロリスが2体いますが、このアクロリスはたま~に木綿の巾着を落とします。
なかなか出ることはありませんが、出たらラッキー♪(*´д`*)

アクロリス
アクロリス2体倒すと、ちょっと大きいアクロリスNMがPOPします。HPが多いくらいであまり強くはありません。

アクロリスNMドロップ2
赤0~1枚、青1~2枚といった感じです。

その後、西の大部屋にいるラミア8体の内、狩人とコルセア(狩:Dartist コ:Fatedealer)を全て倒すと
ラミアNMのLamia SpoliatorがPOPします。黒や召もいるけど、絡まない限りは無視していいかも。
ラミアNMは狩人タイプなので、当然イーグルアイを使ってきますが、そんなに痛くも強くもありません。
(少なくとも即死はしないです)

ラミアNMドロップ
赤1~2枚が出ます。

□5層


ギアを倒して武器や胴装備を開放し、そのままワープへ。シーフやサポシの人がとんずらで行くと早いです。
ちなみに、この層の大部屋に4つある扉を叩くと、来訪で3連ギアx6体を1度に呼び出します。
来訪された3連ギアはアレキサンドライトを確定で1つ、たまにもう1つ落とします。
殲滅には大体15~20分前後くらいかかりますが、時間が余りそうな場合、ここでアレキ取りをするといいかも。

何も考えずに来訪させて後衛に絡むなんてことになるとちょっと危ないので、安全に殲滅するなら、
まず通路側などにシーフ以外は避難。シーフが扉を叩いてギアを来訪させたら、すぐにシーフもそこに避難する。
あとは リンクしてきたギアを寝かせてもらい、1ずつ倒していく…というのがいいと思います。
ギアの感知範囲は極端に狭いので、6体中3体だけしかリンクしなかったなんてことも多々ありました。
スリプガや精霊光来の章があるなら、扉の前で一気に寝かせてしまう方法もあると思います。

いっぱい

扉と来訪ギアを全て殲滅して手に入るアレキサンドライトは、大体30個前後くらいだったと思います。
あと、この3連ギアを倒すとSTR DEX INTを解放することができますが、
これらは次の層の戦車で解放することもできます。

6層


大広間には通常の戦車であるArchaic Chariot(STR DEX INT)と、
旧アラパゴ遺構のボス戦車Armored Chariotがいます。
5層の3連ギアを倒さなかった場合、先に通常の戦車を倒してSTRを解放しておくといいと思います。
あと、不具合だと思いますが、ここの戦車はディフュージョンレイしか使わないようです。
ディスチャージによる麻痺が無いのでちょっと楽です。

ボス戦車

このボス戦車ですが、敵対行動を取ってから約3分以内に倒すことができれば
奥の扉が下位ボスのキマイラを来訪します。(リンクしても、赤ネームにさえしなければ時間は進みません)
3分以内に倒すことができなかった場合、通常の雑魚戦車を来訪してきます。
ボス戦車のHPは多いですが、メナス武器を持っているような前衛なら、特に問題なく3分以内に倒せるはずっ。
どうしても3分以内に削りきれない場合、学者のオーラに頼るなどの方法もありますね。

下位キマイラ

キマイラの攻撃は早いですが、スロウとパライズをしっかり入れれば星眼+心眼や空蝉もちゃんと回ります。
白魔道士や学者の場合、しっかりと魔法命中やスキルを増やさないとレジストされることもたまにありますので、
スキルは必ず青字(できればメリポの弱体魔法スキルも+8段階)にしておくことが重要です。
弱体さえしっかり入っていれば対して強くもなく、特に危ないこともなく戦えると思います。
ちなみに、今では星眼無しの肉盾でも普通に盾をすることもできるはずです。
学者がいる場合、リジェネ5をかけているだけで殆ど回復いらずで楽です!

あとは、HP3割以下からフルミネーションを使うので、それだけはちょっと注意したいです。
物凄い広範囲(抜刀できる距離でギリギリ当たるくらい)に雷属性ダメージ+スタン+麻痺をまき散らす技であり、
この麻痺は相当な深度なので、殆どの行動が麻痺してしまいます。。。

フルミネーション対策としては、シ/踊が事前にTPを貯めておき、フルミネーション範囲外に待機。
フルミネーション発動後、麻痺した後衛をヒーリングワルツで治療→後衛が盾にパラナ
なんていうのが、後衛が1人しかいない場合の一番確実な方法だと思います。
或いはスタンで止めるとか(サポスタンだと半分くらいしか入りません)
盾役が上手いなら、後衛は範囲外まで離れておき、敵の特殊技発動後のみに近づいて回復をするとか…
他にもいろいろやり方はあるとは思います。

戦う際、後ろからだとプレイグスワイプがちょっときついので、前か横から戦うのがいいと思います。
前からだと岩息で石化にさせらることもありますので、後衛は位置に注意しないといけません。
あと 特殊技のトゥールビヨンは防御力ダウンの効果がついているので、盾役にはすぐにイレースしましょう!
今では防御が下がった瞬間にダメージが目に見えて増えるので、早めに治してあげないと危険です。
トゥールビヨンに関しては、キマイラさんの翼を折ることで使ってこなくなります。
(WS使用時orクリティカルヒット時に稀に折れます)

キマイラさんは柔らかいので、前衛が強ければ大体5分ちょっとくらいで倒せちゃうと思います。
また、特殊技はフルミネーションを含めた殆どの技の発動が遅いので、スタンでどんどん止められます。
そして、亜麻の巾着を落とすことがあるので、必ずトレハン乗せておきたいですねヽ(´ー`)ノ

最後に、あまり知られていませんがキマイラはアルカナ類なので、暗黒騎士がいる場合は
リキャスト毎にアルケインサークルとアルケインクレストを使いましょう。これ結構大事です。
アルケインサークルやエンシェントサークルみたいなサークル系アビリティは、NMに対してなら
ひるむ確率+7.5% 与ダメージアップ+10% 被ダメージカット-15%の効果がありますよ!
(通常モンスターの場合はもっと効果があります)
キマイラに限らず上のアクロリスもアルカナですので、積極的に使ったほうがいいですね。

□7層


6層で下位キマイラを沸かせていたら、ここで上位ボスのKhimaira PrideleaderがPOPします。
Khrysokhimaira Elderに名前変更されました
(下位キマイラを沸かしさえすれば、倒さずにスルーしても沸きます)

上位キマイラ

前から攻撃するとリシックブレス(石化+衰弱)で大変な目に合うので、横から攻撃します。
下位のと殆ど同じような強さですが、残り5割以下からフルミネーションを使ってくるところに違いがあります。
これの対応次第で戦況が変わってきちゃう場合もあるので、あまり油断しないほうがいいですね。

亜麻の巾着は100%ドロップですが、装備は1~2個とランダムドロップになるので、
一応トレハンを入れておくといいのではないでしょうか~。

あと、後衛が学者の場合、ここでオーラを使ってしまうといいと思います。
あっという間に終わりますし、フルミネーション止め損ねても何ともないですw



以上、アラパゴ遺構-IIの攻略(と言えるのかは不明…)でした。
人によっていろんな攻略法や進み方の考えはあると思うので、ここに書いてあるのは1つのやり方として
あぁ、そういうやり方もあるのかーくらいに見てもらえればなと思います(*'-')

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。