スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新サルベージ ゼオルム遺構-IIについて

2013.01.23 19:46|エンドコンテンツ系
ゼオルム遺構-IIの攻略のお話になります。
防御力の調整なども入ったりしましたし、古かった内容をを少し書き直しました。

この記事の内容は、2013年当時(アドゥリン発売前)のソロ突入不可だった時のものです。
したがって、ソロ可能な現在と攻略方法等異なる個所があるかもしれません、ご注意ください。

アラパゴ遺構-IIの難易度など
このゼオルム遺構-IIですが、道中の敵が強かったりボスが他の遺構と比べて頭一つ抜けてる強さなので、
少人数で挑む場合、各々の腕や装備がしっかりしていないと全てのNM+ボス2種というのは結構大変です。
防具の解放もアクセサリーを除けば5層まで全くなかったりするし、敵の攻撃もなかなか痛いです。
そういうこともあり、4つの遺構の中でも一番難易度が高いと思ってます。(あくまでわたし視点からですが)

図案は赤と青が出ますが、これはアラパゴでも取ることができます。
今回書く内容は、赤の図案を多めに取れる南ルートの内容になります。
アラパゴと比べると、ゼオルムのほうが図案のドロップ数がちょっと多い利点がありますが、
ボスを倒すのが厳しいと感じる場合、ゼオルムよりもアラパゴに行くほうをおすすめします(ノ∀`)

オススメの編成について
ゼオルムはボスが強いので、前衛+トレハン役+後衛2人の4人編成がベストだと思いますが、
わたしはいつも3人で行っているので、今回は3人で行く前提の内容になります<(_ _)>

前衛は何でも大丈夫だと思いますが、モンクや暗黒騎士が安定する感じでしょうか。
ここのボスのハイドラには突格打ブレスなどの耐性がないので、モンクでも安心して戦えます。
後衛は白赤学のどれかになりますが、学/赤が一番良いと思います。オーラもあるし!
トレハン役については、シーフorサポシ好きなほうで問題無しっ。
ちなみに、わたしが行くときは、大体暗シ(または竜/シ)学なんかで行くことが多いです。
(SSは凄い前のものなのでメンバー4人いますが、そこは気にしたら駄目ですw)

もしも4人で行く場合、もう一人後衛を入れるor詩人を入れるのがいいと思います。
詩人を入れる場合、遠隔の解放が5層まで出ないので、最初は何もできないということに注意したいですね。

最初の解放についての注意
特に無し。
詩人がいる場合、遠隔があったら先に解放させてあげるくらいでしょうか。

□1層


4つある区画の内1区画の敵を殲滅すると、最後の部屋に赤ポロッゴがPOPします。
トードエリアとクロウラーエリアがあるけど、トードのほうが楽なので、基本は南東のトードエリアを殲滅。
(歩き方の例としては、南東→北東+奥の通路の獣マムージャ→戻って南東殲滅など…
2層でもクロウラーを倒す必要があるので、北東には行かなくてもいいかも)

解放は、トード(背腰 DEX CHR) クロウラー(耳指 STR VIT)
1部屋目と2部屋目の間の通路にいる獣マムージャ(Strapper 武器 アビHP)
3部屋目と4部屋目の間の通路にいる忍マムージャ(Zenist サポ AGI)といった感じです。

区画を殲滅すると沸くNMの赤ポロッゴは魔力の泉を使ってくるので、事前にシェルをかけておくと少し安全。

赤ポロッゴNM
このポロッゴNMは、赤の図案を1枚をドロップします。SSはありません(ノ∀`)
ちなみに、カエルの大合唱は使いません。(カエルの歌は使います)

□2層


ワープ後の大部屋の敵を殲滅してから扉を開けると、その部屋にギアNMがPOPします。
南東からワープした場合、ここの敵はクロウラーになります。
上にも書いてますが、ここでクロウラーを殲滅するので、1層の北東のクロウラーは無視してもいいかも。
ちなみに、部屋にいるマムージャは 青マムージャ(Mimicker MP)シマムージャ(Bounder サポ AGI) な感じ。

ギアNM

ギアNMドロップ
青1枚ドロップ。

□3層


南ルートだから西に進みますが、最初の部屋にいる魚(INT、MND)は無視して進みます。
無視する理由は、2部屋目の扉から来訪されたものをどうせ倒すことになるため。
ただ、INTとMNDが足りなかった場合は倒しておくほうがいいですね。

2部屋目には扉がいるので、それを叩いていると来訪で魚or3連ギアNMがPOPします。
なので、NMが沸くまでは扉を倒しちゃいけません!
4回目くらいまでには必ず沸くと思いますので、NMが沸くまで扉を叩きましょう。

3連ギアNM

3連ギアNMドロップ
3連ギアNM。赤1~2枚、青0~1枚ドロップ。
その後、ワープ部屋前の扉を開けることで大広間にギアNMが沸きます。

ギアNM

ギアNMドロップ
ギアNM。赤0~1枚、青1枚をドロップします。

もし魔法の解放が足りない場合、ワープ前の黒マムージャ(Sophist INT 魔法)を倒して解放するか、
次の層で白マムージャ(Savant 魔法、MP)を倒して解放するといいと思います。

□4層


この層にNMはいないので、基本的にスルーしちゃいます。

□5層


1~2部屋目にギア(頭首、胴、手、脚足)と戦車がいますが、互いにリンクするので注意。
遠隔武器はまだ解除されてないはずなので、釣るなら魔法やアビリティに頼ることになると思います。
戦車がリンクした場合、睡眠が入らないのでバインド ブレイクなどで足止めするといいです。
土天候が出ているとギアと戦車の感知距離が物凄く広がるので、ほぼ間違いなくリンクするので注意を!

どうしても大量リンク必至な場合、シーフがスタート地点までギアと戦車を絡めて持っていき、
とんずらを使って北側の部屋まで移動してタゲを切る。他の人は戦車orギア数体を抜いて北の部屋で戦う…
なんて方法もあるかもしれません。(旧サルベージのゼオルム5層目と全く同じやり方です)
防具が全く解放されてないハズなので、無理に釣って全部リンク→裸のままぼこぼこ というのは避けたいところ。

リンクしても全部倒せるだけの力があるなら上のようなことをする必要はないと思います。
ちなみに、この戦車を倒すことがNMの出現条件になっているので必ず倒しましょう。

そして、1部屋目の北側の部屋に扉がいるので3層と同じ要領で来訪をさせ続けましょう。
ギアと3連ギア(遠隔)が何度か沸く中、途中でマムージャNMがPOPします。(ジョブはシーフ)

マムージャNM

凄く回避が高いので、シーフはフェイントを入れるなり、後衛はグラビデを入れるなりするといいと思います。

マムージャNMドロップ
マムージャNM。赤を1枚ドロップします。

2部屋目のギアと戦車ですが、ここの戦車もNMの出現条件なので倒します。
この時点だと来訪ギアや1部屋目のギアを倒して防具がほぼ解放されてるハズなので、
土天候が出ていて全部リンクしそうでも、火力も上がっているのでなんとかなると思います。
安全に行く場合、1部屋目のようにシーフがとんずらでタゲ切り、戦車だけ抜いて奥で倒すのもありですね。

戦車

最後の部屋にも戦車が1体いるので倒します。
3体の戦車を全てを倒すと、旧ゼオルム遺構のボス戦車Battleclad ChariotがPOPします。

当然ディスコイドを使ってくるので、立ち位置はしっかりと!
ディスコイドはPTメンバー1人を対象とした範囲魔法攻撃で、4400ダメージを均等に割って与える技です。
当然 前衛1人や2人で当たると即死してしまうので、必ず後衛も一緒に当たる位置に立たないといけません。
(ちなみに、シェルで軽減できるので必ずかけましょう)

戦車はディスチャージなどの敵自身を中心とした範囲技も使ってくるので、
後衛は位置取りをしっかり考えないとディスチャージが当たってしまいます。注意。

具体的には、前衛はボス戦車をぎりぎり叩ける位置(間合いを最大まで開けること。密着するのはNG)
後衛は、前衛から少しだけ間を開けて後ろに下がったところに立ちます。
こういう配置なら敵中心のディスチャージやディフュージョンレイは当たらず、
対象中心範囲のディスコイドだけが当たる位置に立つことができます。

できることなら前衛同士はできるだけくっついて。シーフは黙って前からだまし討ちのみ!
(不意打ちしようと回り込むと、ディスコイドの範囲から外れることが結構あります)

あと、後衛は気持ち斜めに立つといいかもしれません。
理由は、前方範囲のディフュージョンレイも避けられるからです。

ディスコイドを使ってきたら全員一気にHPが半分くらいになるので、即ケアルガやケアルラで回復します。
後衛が赤だけとかだと結構回復が大変なので、しっかりと回復するまでは後ろを向くなりしてあげましょう。

…と、ここまでは旧ゼオルム経験者にとってはしっかり頭に入ってる当たり前なことかもしれませんが、
新サルベージから入った人も多いと思うので、念のため書いてみました。
ディスコイドは発動が遅いからスタンでも止められるので、止められると楽になります(*゜ー゜)
(サポスタンは入りにくいです)

ディスコイド

このボス戦車は、赤を1~2枚、青を0~1枚ドロップします

□6層


小部屋以外にいる大広間全ての敵を倒すと、一番奥の扉がボスのハイドラを来訪で出現させます。
ここの大広間には扉x2 3連ギアx4 単体ギアx9と、凄く沢山の数がいます。
扉は来訪で3連ギアを5体まで呼び出すので、ある程度の火力がないと時間が厳しくなりがちなところです。

ここに限ったことではありませんが、敵を早く倒すなら、基本的には連携することが重要だとわたしは思います。
(連携するまでもないくらい前衛が強いとかだと必要ないかもしれませんが…)

下位ハイドラ

このボスハイドラは攻撃の速さやDAの多さもあり、4つの遺構のボスの中でも特に強いほうです。
首が3つある状態でのリジェネの量や、物理無効状態になるパイリックブルワークがとても面倒くさいです。
物理無効状態になった場合、無属性ダメージを与えられる攻撃なら削ることができます。
(暗黒騎士のトワイライトサイズ、侍の叢雨丸でのWS、モンクの無想無念など)

ハイドラは首がある状態だとリジェネが強いし、物理無効も結構な頻度で使ってきます。
首が斬れるとリジェネも落ちる上に特殊技も制限されていくので楽になるのですが、そうそう斬れません。。。
ハイドラの首が斬れる条件は、WSを使ったとき、クリティカルヒット時にたまに斬れる
といった感じになっているようですが、確率は低めなので、結構運に左右されます。

特殊技に関しては、首が1本の状態だとトレンブリングとバロフィールドのみ使用。
首が2本以上でパイリックブルワーク(物理無効)とポーラーブラスト(前方ブレス+麻痺)が追加。
首が3本以上でポーラーブルワーク(魔法無効)とパイリックブラスト(前歩ブレス+悪疫)が追加。
更に、首が3本以上+HP3割以下でナーブガスが追加されます。
ブレスとナーブガスはスタンで普通に止められますが、バリアのほうは集中してないと止めるのは難しいかも。

盾については、スロウとパライズをしっかり入れれば星眼+心眼や空蝉もちゃんと回ると思います。
白魔道士や学者の場合、しっかりと魔法命中やスキルを増やさないとレジストされることもたまにありますので、
スキルは必ず青字(できればメリポの弱体魔法スキルも+8段階)にしておくことが重要です。
星眼と心眼無しの肉盾も十分可能ですが、その場合、物理ダメージカット装備があるととても楽になります。

最後に、ボスを倒して時間が余っていれば、小部屋にいるアクロリス4体を倒しておくといいかもしれませんね。

アクロリス

木綿の巾着
運が良ければ木綿の巾着がっ!

□7層


6層で下位ボスのハイドラを沸かせていた場合、ここで上位ボスのEnraged HydraがPOPします。
Enraged Alfardに名前変更されました
(下位ボスを倒さずにワープした場合でも上位ボスはPOPします)

どうせ下位のと殆ど同じような強さなんでしょw

…と甘く見ていると、一瞬でやられてしまうくらいの強さなので気を付けましょう(;´∀`)

攻撃が早い上、TAで300前後のダメージx3とかでHPが一瞬で真っ赤になることも多々あるので、
後衛は、盾のHPを本当にしっかりと見ていないと駄目です。
攻撃の強さに関しては、防御力を上げたり、ダメージカット装備を使うと少しは安定すると思います。

あと、通常攻撃が凄い威力なのでサーペンタインテールは即死できる威力ですから、後ろから攻撃はNQ。
ナーブガスは、恐らくHP5割以下から解禁になると思うので、首が3つあるときは注意。
そして、リゲイン持ちなので特殊技を連発…とまではいかないけど、結構な頻度で使用してきます。

上位ハイドラ

首が3つある状態だとリジェネも凄く、ある程度の火力と首を斬る運が無いとジリ貧になりかねないです。
本当に物凄い勢いで回復していきますからね…(ノ∀`)

事故無く倒したいなら詩人を入れてエレジーなどを歌ってもらうとか、
学者のオーラに頼って削るのがいいとわたしは思います。
オーラを使う場合、首が斬れた後に使うor残りHP半分くらいから使うなど、タイミングには気をつけましょう。
開幕からだと効果時間中に削りきれないこともありえるので、ちょっと注意です。

あと、万が一事故があった場合ですが、グラビデやバインドがそこそこ入るので、立て直しは少しなら可能です。
でも、魔法無効状態にもなることがあるので確実に持ちこたえられるかはわかりません。。。
(PCの移動速度よりも足が遅いので、グラビデ無しでもマラソンすることも少しなら可能です)



ということで、ゼオルム遺構-IIの攻略みたいなものに関しては、大体こんな感じになります。
個人的にですが、ボスのハイドラと戦うときは竜騎士を入れるのもちょっとオススメだったり…理由はこちら
人によっていろんな攻略法や進み方の考えはあると思うので、ここに書いてあるのは1つのやり方として
あぁ、そういうやり方もあるのかーくらいに見てもらえればなと思います(*'-')b

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。