スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Isgebind 竜騎士ソロ

2013.01.26 00:29|竜騎士ソロ
アビセア-ウルガランのIsgebindに竜騎士で挑戦してきました。
両手剣、両手刀、射撃のエンピリアンウェポンに使うイスゲビンドの心臓を落とす方ですね。
覇者エリアのNMかつエンピ素材を落とすのに、昔からあまり人気が無い、少しかわいそうなNMでもあります。
多分、五行素材を落とさないせいなのもあるかもしれませんね。



まず、今回使った食事やアートマに関してです。

  • ラビットパイ:STR+5 VIT+5 INT-2 攻撃力+25%(上限100) 飛攻+25%(上限100) 防御力+25%(上限100)
  • 灰塵のアートマDEX+:大 クリティカルヒット+:中 クリティカルヒットダメージ+:中
  • 明星の人工アートマ:ヘイスト+:小 ファストキャスト+:小 魔法防御力アップ:大
  • 双鎌のアートマ:HP+:中 クリティカルヒットダメージ+:中 敵対心+:小

サポートジョブはスタンが使える黒魔道士にしようか迷いましたが、
結局はいつものように、ヘイストとファランクスがある赤魔道士にしました。

アートマは、イスゲビンドの魔法は非常に威力が高いので、対策として名声の人工アートマを選びました。
この魔法防御力アップ:大の効果は+50にもなります。
イスゲビンドのブリザガ4は素の状態では2000近いダメージを受ける程の破壊力ですので、
とりあえずはこれに耐えられないとお話にならないですので…。
霧氷のアートマの耐氷+100とも迷いましたが、耐性を上げても確実にダメージを減らせるわけではないので、
もしもレジストできなかった場合を考えると、素直に魔法防御を上げるのが賢明かなぁと。
それに 耐氷装備も沢山必要になり、その分ダメージカット装備を抜かなきゃいけなくなっちゃうし。

あと 双鎌のアートマに関して。
精霊魔法による事故死を防ぐために選んだのですが、知らない人が多そうなので書きますと、
竜騎士は基本的にHPが半分以下でないと回復ができないのです。
魔法で一気に4桁ダメージをもらったりするかもしれないので、念のためHPを増やすことにしました。
最大HPが多ければ多いほど、HP半分以下という制限に関しても大分楽になりますので安心です。
これにより、最大HPがなんと3800程になりました(*´Д`*)

あ、灰塵のアートマは言わずもがな です。

次に、今回戦うイスゲビンドさんについて。

特徴


  • アビセア-ウルガランのI-5の???を調べるとPOP
  • 必要なだいじなもの:汚れたドラゴンの皮
  • 戦利品:トリプルスダガー、イサドル、スノーベルト、イスゲビンドの心臓(1~2個)
  • 主な使用魔法:ブリザド4~5、ブリザガ3~4
  • 氷属性ダメージ吸収
  • 後方から攻撃すると特殊技をグレガーレウィングとスパイクフレイルのみに絞れる

特殊技


  • アブソルートテラー:単体 テラー
  • ホリッドロア:単体 ディスペル(食事含む全ての強化消去+ヘイトリセット)
  • スパイクフレイル:敵中心範囲 物理ダメージ+ノックバック(後方カウンター)
  • グレガーレウィング:敵中心範囲 氷属性ダメージ+麻痺(麻痺スフィア発生)
  • グレイシャルブレス:前方 氷属性ブレスダメージ

例によってアブソルートテラーの問題があるけど、これは後方から攻撃すると使ってこなくなります。
なので、今回は後ろからチクチクと攻撃していくことにしましたヽ(´ー`)ノ

Isgebind 竜ソロ

沸かせたら壁際まで連れて行き、尾がうまく壁際に向いているような状態を作ります。
壁沿いに立つように連れて行き、そこから方向転換させるとうまくいくハズ。

後ろから攻撃

定位置についたら、一旦正面から攻撃し、小竜をイスゲビンドの正面側から攻撃させました。
小竜をブリザガの範囲外に配置するためです。スパイクフレイルは当たってしまいますが;
スピリットリンク(小竜のHP回復 リキャ1分半)を使って守ることも十分できたと思うけど、
万が一 麻痺でスピリットリンクが潰れてしまったときがちょっと怖いので。。。

そして 肝心の魔法のダメージのほうなのですが、
明星の人工アートマ+ダメージカット装備(-31%+シェル2)でのダメージは、大体こんな感じでした。
(ブリザド5は確認できませんでした。)

精霊魔法の被ダメージ
名前シール貼ってるみたいw
一番下のダメージですが、通常装備のときに受けてみたものです。
明星の人工アートマ有りでこの威力ですから、イスビゲンドの魔法攻撃力はとんでもないですねー…。

通常攻撃のほうは、防御630くらい+ダメージカット装備(-43%)+ファランクス+エンシェントサークルを使うと、
被ダメージは大体70~90ダメージくらいまで下がります。物理攻撃に関しては楽勝モードでした(*´Д`*)
スパイクフレイルも、大体350ダメージ前後くらいの低威力。よわっ。

あと グレガーレウィングを使うと麻痺スフィアが常時展開されるのでちょっと鬱陶しいですが、
この麻痺の深度は大したことも無く、ドラグアさんみたいに魔法の詠唱間隔が凄く短いというわけでもないので、
回復のほうは十分すぎるくらい間に合いました。HP増やしてたのもちょっと大きいかも。

そういえば FFXI用語辞典には、側面から攻撃していれば特殊技をグレガーレウィングのみに絞れる
なーんて書いてありましたが、試しに側面から攻撃してたらスパイクフレイルを普通に使ってきたんですけど!
わたしの位置が悪かったのかな、それとも 単にガセネタなのでしょうか…。

楽勝でした

えぇと、弱かったです!ドラグアさんが強すぎたから、多分その反動で弱く思えてくるのかも(ノ∀`)

ドラグア>>>ウルガラン山脈(越えられない壁)>>>イスゲビンド

これくらい強さに差があった感じがしますw(壁っていうか山だけどw)
戦闘時間は9分ちょっとでした。テンポラリアイテムは猛者の霊薬のみを使用しました。
ちょくちょく麻痺するので、そこがちょっと鬱陶しかったかなぁ~。
石化に比べれば、こんなもの全然なんともないのですが。

ところで ソロで○○を倒した~なんていう内容だと、よく戦闘中の動画なんかを撮っている方が多いのですが、
やっぱりこういう記事書くなら動画ってあったほうがいいのかなぁ…(;´д⊂)
動画撮影しながら快適にプレイできる環境じゃないので、ちょっと難しいのですが;;うーん。
動画がない分、できるだけ詳細に内容を書くことでカバーしていけばいいのかなぁ。

おまけ。

Kur

トリガーを落とすKurさん。

ちーん

適当に挑んだら、最初負けましたw
というか、こっちのほうが強かった気がするんですけど…(ノ∀`)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

