スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

King Behemoth 竜騎士ソロ

2013.02.01 19:57|竜騎士ソロ
ベヒーモスの縄張りのHNMであるKing Behemothに竜騎士ソロで挑んでみました。
誰もが欲しがる守りの指輪を落とすHNMですねー!ドロップ率も凄く低いし、超レアなアレです。

ベヒーモスと言えば、レベル75時代の竜騎士は下位のベヒーモスをソロで倒すことができたと
どこかで報告があった記憶があります。ちょっとどこだったかはうろ覚えですが。
わたしも実際に挑戦してみようと思ったのですが、釣りに勝てなかったので、戦う夢は絶たれてしまいましたw
でも今回、その上位であるキングベヒーモスに竜騎士で挑戦できる日が来るとは(*´Д`*)

1つ先に書いておきますが、トレハン無しでやるのはトリガーがちょっと勿体ないと思ったので、
今回は知り合いの方にトレハンを乗せてもらっています。でも それ以外は全てソロです。
なので、ソロで戦ったということには殆ど変わりありません(⊃д⊂)一応。



今回はこの食事を使っています。

ペスカトーレ:HP+15%(上限150) VIT+3 MND-1 防+22%(上限65) ストアTP+6

特別何でもよかったのですが、一応HPを上げて保険をかけておこうということでペスカトーレを使ってみました。
カルボナーラのほうがHP+の上限は175と少し多いですが、こちらは防御力が少し上がるのが利点なのです。
サポートジョブは赤魔道士で、ペスカトーレを食べた状態でのHPは大体1900を超えるくらいになります。

FoV本

これに加え、フィールドオブヴァラーの本からプロテス、シェル、リフレシュの支援をもらっておきました。
レベルに応じて効果が上がりますので、レベル99ならプロシェル5の効果になります。

次に、今回戦うキングベヒーモスさんについて。

特徴


  • ベヒーモスの縄張りのE-7の???に麝香牛肉をトレードするとPOP
  • 戦利品:守りの指輪、ピクシーピアス、真龍の免罪符:頭、海霊の免罪符:両足、武王の免罪符:両脚、
    地霊の免罪符:両脚、光布、ベヒーモスの舌、角、毛皮
  • 主な使用魔法:メテオ
  • 追加効果:スタン
  • 内部ジョブがシーフのため、トリプルアタック有り

特殊技


  • サンダーボルト:敵中心範囲 雷属性ダメージ+スタン
  • ワイルドホーン:前方範囲 物理ダメージ
  • 衝撃波:前方範囲 物理ダメージ+ノックバック
  • フレイムアーマー:敵自身 ブレイズスパイク
  • 雄叫び:敵自身 攻撃力アップ
  • ダストストーム:敵中心範囲 物理ダメージ+暗闇(後方カウンター)

当然のことながら、メテオが一番の脅威なのは言うまでもありません。
でも逆に言えば、メテオ以外は全く怖いところがないNMだということなのです。
サンダーボルトや追加効果のスタンは少し面倒ですが、スタンしたところで即死するようなものではないですし。

King Behemoth 竜ソロ
キングベヒんもス
最初にも書きましたが、知り合いの方にトレハンだけ乗せてもらっています。
あと万が一負けたときはトリガーが勿体ないので、一応戦闘できる状態で待機。

…しておいてもらったのですが、そんな必要は全くないくらい弱かったー!
さすがにもう格下になっちゃってますから、当然と言えば当然なのですが。

レベル99の今なら、回避装備無しの竜騎士でも通常攻撃はそこそこ避けます。
攻撃自体は、防御力700程にダメージカット装備(-43%)とファランクス混みで大体60~90ダメージ前後
殆ど痛くないのですが、通常攻撃には結構な確率で追加効果のスタンがついてきます。
体感ですが、Apademakと同じくらいの発動率だったような…バシュンバシュンって何度も発動します。
攻撃はそこそこ避けるからスタンでハメ殺しなんてことはまずありませんが、ちょっと鬱陶しい…(つд⊂)

メテオ
ドーン
いつ見ても凄いエフェクト。そして凄く処理落ちするw
えぇと、肝心のメテオの威力なのですがー

メテオのダメージ
小竜はほぼ毎回レジストしていました。
魔法ダメージカット-50%(装備31%+FoVシェル)と魔法防御力+19程の前ではこれくらいのダメージでした。
うーん、ビクビクしてHP増やした意味は殆どなかったかも。
この程度はヒールブレス1回(消費MP0or7)でフル回復できちゃうので、痛くも痒くもありません(´∀`)
小竜は毎回のようにこの程度のダメージだったので、メテオで落ちてしまうようなこともありませんでした。

過去の先入観からメテオに対してはビクビクしがちでしたが、しっかり対策していけば全然怖くありませんねー!
もちろんカット装備などが無いとかなり痛いし、ヒールブレスの回復力もあってこそなのかもしれませんが。
それと メテオの詠唱に合わせてスターダイバーを使えば、毎回ではありませんが
そこそこの確率でメテオを詠唱中断させてしまうこともできました。

あ、そういえば 後方カウンターであるダストストームのダメージは90前後でした。凄く弱いネ…。
後ろから攻撃しても特殊技をダストストームだけに固定することはできないのですが、
サンダーボルトが鬱陶しいので、サンダーボルトを使ってくる確率を少しでも減らすためにも、
できる限りは後ろのほうから攻撃していくほうがいいと思いました。

楽勝
メテオが当たらない位置から観戦してもらっています。
HPのほうは多く、戦闘時間のほうは10分程かかりました。さすがは元HNM!
ただ、メテオの対策さえしていれれば全然強くありません。アトルガンHNMなんかのがよっぽど強いです。

ちなみに 99BF 戦慄の角のChlevnikやアポリオンNWのKaiser Behemothなんかと比べてみると、
キングベヒーモスはこれらと殆ど同じような強さでした。ただHPの量が違うくらいかな。
(追加効果の有無などもありますが)
体感ですが、HPの多さは キングベヒーモス>99BF>カイザーベヒーモス な感じ。
HPこそ多いですが、99BFやカイザーベヒーモスをマラソン以外で一人で倒せるくらいの人ならば、
キングベヒーモスも一人で倒せるハズです(*'-')
ソロで戦うような人がいるかは置いておいて。

あ、最後に目玉の戦利品のほうですが、なんとなんと今回 守りの指輪がー

King Behemoth 戦利品

出ろ出ろ出ろ出ろ出ーろ!(某効果音ぽく)

おきのどくですが あなたの まもりのゆびわは でませんでした(´Д⊂グスン

当然出ませんよねー;;
うう、ここで守りの指輪が出ていたら内容的にも最高だったのに!
またトリガーが手に入ったら戦いたいところです。
…次は素直にトレハン上げながらになるけども(;・∀・)

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

このブログについて

すの

書いてる人→すの
住所→カーバンクル鯖
(2006/4/24~)

前の住所→ハイドラ鯖
(2005/12/10~2006/4/3)

好きなジョブは赤魔道士と竜騎士。
ソロ好きなので、若干ソロ多めです!
最近はゆっくりプレイ気味~( ・ω・)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

リンク

RSS

コミュニティサイトツール

ブログ内検索

